先日は土曜スペシャル、ご覧いただきましてありがとうございました!

写真は昨年秋にプライベートで登った高指山からの景色。

雲にふんわり浮かぶように富士山のシルエットが。

水彩絵の具で描いたようなやわらかい色合いの富士山で、これもなかなか味わい深し!

登ったのは、明神山(鉄砲木ノ頭)からの縦走コース。どちらも頂上からは富士山がよく見えてオススメですよ~(^_^)

 

圧巻だったのが、下山してから。

山中湖に辿り着く頃、ちょうど夕暮れ時だったのですが、空が真っ赤に染まって、びっくりするくらい綺麗な富士山を見ることができました。

そこで偶然、毎日富士山の写真を撮っているというおじさまに出会ったのですが、「こんなに美しい富士山はなかなかないよ!」と仰っていました。


image


土スペでは残念ながら高指山では富士山は見られなかったけど、なんとか天気ももったし、みんなで富士山も作れたから満足!(o^^o)

毎日表情が変わるのも山の醍醐味ですよね!

 

image 

最近の近況といえば…

アニメ映画「百日紅 Miss HOKUSAI」を観に映画館へ。

以前ブログでも紹介したことがある大好きな漫画『百日紅』の映画化で、監督は番組でインタビューをさせていただいたこともある原恵一さん!

これは観るしかないと楽しみにしていました。

葛飾北斎の娘で絵師のお栄(葛飾応為)がヒロイン。

父の北斎や居候の善次郎(と犬❤️)の日常が描かれます。

原作が短編集なので、もっとあの話も入れて欲しかったなぁ…と思うこともあったけれど、お栄の妹のお猶のエピソードが切なく、四季の美しさ(特に雪の情景が良かった!)や、龍や物の怪の禍々しさ、火事の迫力ある表現など、ハッとするシーンがたくさんありました。

江戸情緒にたっぷり浸れて、いい時間だったな~✨



image 
 
 映画を観に行った時に、お栄の描いた肉筆画が原宿の太田記念美術館で展示されてると知り、観に行ってきました。

行った日は展覧会最終日。閉館1時間前に駆け込んで、ギリギリセーフ!

image 
 
生で観るお栄の肉筆画『吉原格子先之図』。

鳥肌が立つくらい、ゾクゾクする絵でした…!

闇夜に浮かぶ灯り、格子越しに見える妖艶で華やかな遊女たち。光と影が本当に美しく幻想的で、いつまででも観ていたくなる。

隣に北斎の肉筆画(これも素晴らしかった!)と善次郎の肉筆画も展示されていて、まさに『百日紅』の世界がそこに…!感動…!

広重と清親の絵も充実していて、予想以上に良い展覧会でした*\(^o^)/*


image


「和」といえば…赤坂の虎屋本店!(#^.^#)

{8B39C84C-D408-4471-81C4-CBA4FA2B2362:01}

本店に併設されている虎屋ギャラリーがビル建て替えのため3年間休館するということで、初めて行ってきました。

これまでの展覧会の大回顧展が行われていて、パネルと一緒に美味しそうな本物の和菓子も展示されていて楽しかったです。

過去に面白い展覧会がいっぱいあったんだなーと興味深く観ました。もっと早くに知っておけば良かった…!

 image 
 
〆は虎屋菓寮で葛切りとお抹茶。

もっちもちの葛切り、蜜は濃厚でうまーい❤️

涼やかに「和」を満喫しました(^_^)