{E65A9826-B277-48EE-B45E-E6C55EB33640:01}

本日3日はBSジャパンで「にっぽん真発見」の放送があります*\(^o^)/*

「にっぽん真発見」は、毎回一つの県や町を訪れ、地域に根ざした“本物の価値”や“知られざる日本”を紹介する、なごみ系エンタテインメント番組。

古き良き伝統だけではなく、伝統を現代に生かし、さらなる魅力を追求している職人さんの素顔にも迫っていきます。 

今回の舞台は埼玉県。

ユネスコの無形文化遺産に登録された和紙「細川紙」。

その細川紙を作っている小川町の工房を訪れました。

写真は工房の皆さんと一緒に(^_^)

将来が楽しみな、期待の新人ちゃんにも会いましたよー!


{9A47E697-BCF8-4788-9BC4-78CD2642D187:01}

和紙職人の鷹野禎三さん。ユーモアたっぷりのとってもあったかいおじいちゃん!

鷹野さんの素敵なお人柄にほっと心が和みました。

{A497D09B-FC17-420D-A720-1B2C5A39FE19:01}


和紙作り、なんどか体験したことがあるけれど…やっぱりとっても難しい~!(>_<)

あらためて、職人さんたちの熟練の技の凄さを感じます。


{33EDA128-29BF-4EA5-8DBE-B501C97C2E17:01}

そして、和紙の新しい可能性を求めて、和紙から服を作られるデザイナーの岡嶋多紀さんと息子さんの利英さんとも出会いました。

和紙ならではの軽くて味わい深い質感、優しい色合いのお洒落な服たち。

和紙でこんなことまでできるの…?!と驚きの連続でしたよー!


{72A84738-11C6-4B74-AEC9-D794E2FEA797:01}

ところ変わって、大宮の盆栽村へ。

実は、大宮盆栽村は、世界の人たちが憧れてやまない「盆栽の聖地」なのです…!

訪れたのは創業170年の老舗盆栽園。

どこを見渡しても盆栽、盆栽、盆栽だらけ\(^o^)/


{D6386DC4-B0E6-4A84-9F6B-973D299429A4:01}

うねるような幹が迫力満点の盆栽!

{A335934C-C4B2-4D0B-A4D8-9F98F2D46226:01}

こんなに大きな盆栽も…!


{6E8FB894-099A-4403-98D3-4344125D202A:01}

しだれ桜の盆栽。
自分の部屋の中で桜が楽しめるって風流だなぁ~。

五代目園主・加藤崇寿さんから、盆栽の美学や奥深さについてたくさん教えていただきました。

海外では今、盆栽が大人気で、世界各国からお客さんが訪れるそう。

モダンなインテリアにも取り入れられたり、今までの盆栽のイメージがガラリと変わりますよー!

放送は

BSジャパン 5月3日(日)21:00~


です。お楽しみに~!