{2B49357D-BBF9-4DE2-9956-F23A14BEA4A8:01}

 


今夜深夜24:59よりMBSで「おとな会~オトナ度ちょい増しTV~ 」 にゲストで出演します。

楽しみながら素敵な大人になる知的好奇心バラエティで、今回のテーマは「おとななら、日本の宝、お城を守ろう」!

大阪城の観光客を増やす取りくみや、姫路城を守り続ける人々の秘密に迫ります。
 
姫路城の歴史秘話に感動したり、お城の模型の精巧さにびっくりしたり、楽しい収録になりました。

写真は同じくゲストの品川祐さんと(^∇^)

放送は

MBS 4月22日(水)深夜24:59~です。関西にお住まいの方、ぜひご覧ください!


 

私が一番好きなお城はダントツで「犬山城」!!(≧▽≦)

こぢんまりしたお城ですが、いくつもの戦乱を乗り越え、今も築城された当時の姿が残されている国宝です!

唐破風が丸っこくておヒゲみたいでかわいい(*^▽^*)

 

崖の上に建つ犬山城は、天守閣からの眺めもサイコー!

天守閣の最上階は金網が張ってあったり、柵があったりで、意外と景色が楽しめないことが多いのですが、この犬山城からの眺めは、他のお城と比べても別格です(*^▽^*)
{A74EFB75-28F1-4471-A69E-240AA3304EC1:01}

先日の「びぃコン」の放送をご覧いただいた方には見覚えのある写真ですね(笑)

おとな会の収録後、グランドオープンした姫路城に行ってみたくて、プライベートで青春18きっぷを使って関西三城めぐりをしてきましたー!

{12500C5D-33D2-4041-985D-C448223F04C8:01}

 

まずは「大阪城」。

大阪に住んでいたときから馴染みはあるけど、大人になってからじっくり見るのははじめて。

ものすごい大きさの石垣に圧倒されたり、館内も資料が多くて見ごたえありました。
{D55E6873-C925-4629-9C1E-87B8A3F3C6C8:01}

コスプレコーナーは、とりあえず無駄に本気を出す(笑)

真田幸村の赤い兜には六文銭。かっこいい!

{356CC9C0-62B3-42EF-B443-D8D9D855D5A1:01}

そして最近マイブームは、お城の「乳金物(ちちかなもの)」!

歴史学者の磯田道史先生に「お城の門扉には『乳金物』という釘隠しがあって、お城によっていろんな形があるんだよ」と教えてもらって以来、ついつい門扉をくぐる度にチェックしてしまいます(笑)

大阪城の乳金物はさすがゴージャス!でもサイズは小ぶりでBカップくらいでしょうか。

※ほんとは縦なんだけど写真では分かりやすく横にしています(笑)
{DDF32A1D-F0E2-46A1-8C9E-CD050230DE19:01}

そして世界遺産の国宝「姫路城」…!!

さすが世界遺産、オーラが違います!!神々しい!

「白鷺城」と呼ばれるだけあって、太陽の光が当たると真っ白に輝いて、思わずため息が漏れるほど。

漆喰が塗り替えられて「白すぎ城」と言われたりもしているそうですが、これが本来の美しさなんですよね。

姫路城の中まで入りたかったのですが、グランドオープンしたてでかなり混雑していて、なんと時間切れ…!!(泣)

欲張って大阪城と同じ日に見ようとしたのが間違いでした(TωT)

お城を見るなら一日一城!近いうちにリベンジしようと思います。
{CD8F2590-48D7-449D-A315-D8E0A7590E4E:01}

姫路城はさすが城界のプリンセス☆

「乳金物」も形といいボリューム感といい、非常にバランスがとれています!(笑)

サイズは堂々のFカップ!!
{CB3B2F3B-687A-4659-B098-2715AB6AAC12:01}

ひとつだけこんなスペシャルなものまで…!(サンバカーニバル風?)
{884B7418-B2C8-4032-82C2-7DA0AE9B1331:01}

そして最後は国宝「彦根城」!ひこにゃんのバネルと一緒にパチリ。

彦根城は想像していたより小さくて、親しみやすい感じのお城です。

この日は一日一城だったので(笑)たっぷりと彦根城を味わうことができました。

よく撮影にも使われる天秤櫓の中にも入れたり、柱のノミの削ったあとや、曲がった木を組み合わせた天井の梁などなど、シンプルながら味わい深いお城でした。

入り口からの琵琶湖の眺めもステキ!
{E2D04DBF-8180-4EEB-A3D6-6B2A0C8A492A:01}

彦根城の乳金物は、これまたなんとも素朴な…。

琵琶湖の自然に包まれておおらかに育った娘さんのようです。

サイズはやや扁平胸のCカップくらい?

お城と乳金物めぐり、はまってしまいそうです(笑)

{80740E7D-8110-4C77-A79A-3172E67981D1:01}

なかよしの小日向えりちゃんに、乳金物チェックをいちいちラインで送っていたら、ネタにされてしまいました(笑)。詳しくはえりちゃんのブログで!

えりちゃんオススメのイタリアン「オステリアオージオソット」でワインを飲みつつ、乳金物談義で盛り上がるオタ女子ふたり(°∀°)b 

お肉美味しかった~!