{FD554E4B-848A-4D59-ADC4-FB3A6C6870FD:01}

こんにちは。すっかりヘルメット姿が板についてきた村井美樹です(笑)


いよいよ北陸新幹線の金沢開業が近づいてきましたね!

ということで、爆笑問題の太田さん、田中さんと一緒に石川県にある白山車両基地を訪ねてきました(^_^)

一年前、車両工場で、空飛ぶ北陸新幹線を目撃した私たち。

今回はデビュー直前の北陸新幹線や、それを支える方々の舞台裏に潜入してきましたよー!

運転士さんや車掌さんの緊急事態の訓練に参加させていただいたり、整備士さんのお話を伺ったり…貴重な体験をたくさんさせてもらいました!

中でも、動く新幹線の運転席に乗れたのは嬉しかったなぁ~(≧∇≦)

北陸新幹線、開業が本当に待ち遠しいですね…!

放送は

NHK総合 3月11日(水)22時55分~23時20分

(再放送は3月14日(土)午前1時57分~午前2時23分)

です。お楽しみに~!

{D1664C3C-5F1C-4CFF-9CC7-654974FCBE25:01}

ツイッターではお知らせしましたが、交通新聞社さんより現在発売中の小型全国時刻表3月号にも北陸新幹線についての巻頭エッセイを書かせていただきました。

これを持ってぜひ旅に出かけてくださいね~(*^_^*)