{E3B526B8-9015-4C15-8879-DF7CDFE6FEE9:01}

明日28日はABCで、「ナゾ解きガラシャ・明智光秀」の放送があります。


何故、明智光秀は主君・織田信長を討ったのか。

昔から永遠の謎として、議論の的になってきました。

番組ではやくみつるさんと一緒に、光秀ゆかりの地を巡りながら、その謎に迫っていきます!

ナビゲートしてくださるのは三重大学の教授、藤田達生先生。

光秀の人となりや当時の歴史的背景など、大きなボードを使ってわかりやすく解説していただきました。

やくさんは明智光秀に、私はその娘の細川ガラシャに扮して、ミニコント(?!)もしていますよー!\(^o^)/

その一部が、こちらで見られます(笑)



{7876142F-9CAA-4DB4-BF35-975F749F6C5A:01}

細川ガラシャの扮装。

時代劇でかつらや着物の経験はあるけれど、この時代は初めてだったので、テンション上がりました…!(≧∇≦)
{05B874E2-062F-481B-8E35-DA81A4E32350:01}

こちらは福知山城。明智光秀が丹波の拠点として築いたお城です。

光秀は亀岡や福知山では名君として領民を思う善政を行っていて、今でも地元の方々に愛されています。

{09701A28-08AB-49BB-83C5-502ED55D536E:01}


そして、父・光秀の謀反のために生活が一変し、壮絶な生涯を送ることになった細川ガラシャ。

京都橘大学の教授、田端泰子先生と共に、ガラシャの人生を辿ってきました。

写真は長岡京市にある勝竜寺城公園。

ガラシャが細川忠興に嫁ぎ、2年間幸せに暮らしていた所です。

本能寺の変の後、ガラシャは味土野という場所に幽閉されてしまうのですが、その地は果たしてどんなところだったのでしょうか?



今は何気なく歩いていれば見落としてしまいそうなところに、実はたくさんの歴史を探るヒントが隠されています。

歴史好きな方もそうでない方もこの番組を見れば、興味が湧くこと間違いなし!


オンエアは

ABC 2月28日(土)16時~16時55分

です。

関西方面にお住いの方、ぜひご覧くださいませ~!