明日は長野朝日放送と北陸朝日放送で「池上彰の長野~金沢なるほど北陸新幹線2015」の放送があります。

いよいよ今年の3月、北陸新幹線が金沢までつながります!

この番組に出させていただくのも3回目。

ずっと見守ってきたのでワクワクしますね~!(*^_^*)

池上彰さんと一緒に、開業直前の長野と金沢を訪れました。

 

まずは新型車両E7系に乗って、池上さんに北陸新幹線の安全対策などを分かりやすく解説していただきつつ…

 


長野駅に到着!

善光寺では多くの人で賑わっていました。

4月にはちょうど善光寺御開帳があり、2カ月で700万人の観光客を目指しているそうです。

さあ、北陸新幹線効果はいかに…?!


 

次は開業を待ちわびる金沢駅へ。

今、金沢ではホテルやデパートの新築・改装ラッシュ!

風情ある町並みが広がるひがし茶屋街にも、開業に向けて新しい店がさらに増えていました。


そして、金沢駅のホームでは、阿部長野県知事と谷本石川県知事をゲストにお招きして、新幹線の開業後の戦略や取り組みについて語っていただきました!

 

東京の銀座でも新幹線の開業に向けて、石川と長野の魅力を伝えるお店がオープンしています!

上の写真は石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」]

和菓子や伝統工芸品なども充実していて、金沢らしい和の洗練された雰囲気が漂っています。

人間国宝の作品なども売られていてビックリ!

輪島塗や九谷焼の器で味わえるイートインスペースもありますよ♪


 


そして、長野のアンテナショップ「銀座NAGANO」。

こちらは西洋風で木の温もりが感じられるお洒落でアットホームな雰囲気。

二階にはオープンキッチンがあり、毎日いろんなイベントが催されています。

取材した日は北信濃の料理と地酒が楽しめるイベントが行われていて、私も参加させていただきました♪


 

そして、新幹線が走ればなくなってしまう列車もある…。


お仕事でまさかのトワイライトエクスプレスの取材…!!

本当に本当に素晴らしい体験でした!

あまりに良すぎて、後日またプライベートで乗りに行ってしまったという…(笑)

見所いっぱいの番組になっています。

長野県と石川県にお住いの皆さん、ぜひご覧くださいませ(*^_^*)

放送は

長野朝日放送・北陸朝日放送
2月11日(水祝)9:55~10:50です!

お楽しみに~!