1416893560935.jpg 

27日は、NHK総合で「地球イチバン~地球で最も標高が低い場所~」の放送があります!

5月末から6月にかけて訪れたヨルダンロケ!ようやく放送になって嬉しいですo(^▽^)o


本や写真でしか見たことなかった死海。

その場所がなんと、海抜マイナス420メートルの地球で最も標高が低い場所なのです!

皆さんご存じでしたか? (恥ずかしながら私は知りませんでした…(^▽^;))

塩分濃度が高い塩湖としても有名な死海。もちろんプカプカ体験もしてきましたよ☆

1416893576434.jpg 

ベタだけど、これがやってみたかった…!!(笑)

少しコツがいるけれど、海水に寝そべった瞬間ふわっとお尻が浮き上がるようで、本当に不思議な感覚。

死海ははるか昔に海底隆起によってできたとされていますが、その存在にはまだ謎が多く、神秘のヴェールに包まれています。

1416893604057.jpg 

死海周辺では、リゾート産業が盛ん。

巨大なリゾートホテルがたくさん建ち並んでいます。

1416893589014.jpg 

ゴージャスなホテルを見学させてもらったり、クレオパトラも癒された世界最古のエステ体験もしてきました!

1416893628931.jpg 

また、死海の恵みを受けて生活をされている方々にも出会いました。

死海周辺で農業を営むパレスチナ人のアジューリさんのご家族や…

1416893650092.jpg 

古くから遊牧民(ベドウィン)として生活をされてきたズウィヤードさんご家族などなど…

ヨルダンに住む人たちはとても親切で心が温かい方々ばかり。

今まで漠然と抱いていたイスラム教や中東のイメージがガラリと変わりました。

1416893671513.jpg 

魚も住めないような”死の海”

でも、多くの恵みをもたらし、古くから畏敬の念を持って人々に愛されてきた死海。

そして、国と国とを分ける国境でもある…。


今回のロケでは本当にいろいろなことを考えさせられました。

ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです…!!

地球イチバン

~地球で最も標高が低い場所~

NHK総合 11月27日(木)22:00~22:50

お楽しみに~!



1416902647726.jpg 
  

そして、ヨルダンロケをきっかけに受けてみた世界遺産検定。

そのインタビュー記事を、世界遺産検定HPに載せていただいています。

こちらもよろしければぜひご一読くださいませ