イベント2つめは、11月1日~2日に開かれた「駒ヶ根市の鉄道100年!村井美樹と行く!JR飯田線と中央アルプス千畳敷カールの旅 」

今まで何度か山や鉄道旅のイベントはしたことはありますが、私一人のツアーイベントは初めて。

お天気が悪かったにもかかわらず、たくさんの方々にご参加いただき、とっても感激しました!

参加していただいた皆様、関係者スタッフの皆様、本当にありがとうございました(*^▽^*)

写真は飯田線・特急伊那路の前でパチリ☆

 駒ヶ根高原美術館では「トークショー」をさせて頂きました。

たったひとりのトークショーというのも初めての体験。

ドキドキしましたが、気づけば1時間くらいしゃべっていたようです(笑)

 
  
トークショーでは、スライドを見ながら「飯田線のドタバタ秘境駅巡り」や「アルプスの山の魅力」について語らせていただきました。

ネタの神様が舞い降りたんじゃないかというくらい、秘境駅巡りではたくさんのハプニングがあって、忘れられない体験になりました(笑)

飯田線の秘境駅は、ソフテツにはかなりハードルが高かったです…(^▽^;) 

でも、いろんな意味で凄く面白かったです…!

ぜひ体力と時間に余裕がある方、秘境駅を訪れてみてくださいね♪
  
 
 
二日目はロープウェイに乗って、日本最高所駅の千畳敷駅へ!

憧れの千畳敷カールは…

 
 
霧と強風で何も見えませんでした…(ノДT) 

 
 
 「さ、寒い…!」

神社でお参りするものの、突風に吹き飛ばされそうになりながら、慌ててホテル千畳敷に避難。

あたたかいホテルの喫茶室でほっと一息。

天候は残念でしたが、駒ヶ根の皆さんから「お天気がいいと千畳敷は夢のように綺麗なんですよ~」と教えていただき、また近いうちにぜひリベンジしようと心に決めたのでした。

 

千畳敷カールは何も見えませんでしたが、ロープウェイ乗り場へ向かうバスの車窓から美しい紅葉を見ることができました。

 
 

駒ヶ根では紅葉がちょうど見頃の時期。

綺麗な景色にしばしうっとりと見入りました。

 
 
時折光が差し込んで、猿たちがひなたぼっこしている姿も…!

 
 

 霧に煙る紅葉の木々達も幻想的で素敵…:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 
 
 
 
今年初めての紅葉体験。一足先に楽しむことができて、大満足でした♪

 そして、駒ヶ根名物の「ソースカツ丼」をいただきました!

カツ丼というと、普通は卵でとじたカツ丼を連想しますが、駒ヶ根のカツ丼は、トンカツがそのままどんぶりになった「ソースかつ丼」なんだそうです。

ごはんの上にたっぷりキャベツとボリューミーなトンカツが…!

衣はサクサク、お肉はジューシィでとっても美味しかったです(°∀°)b  
 
  

こけしのマロンちゃんともみじ♪

お天気はちょっと残念でしたが、盛りだくさんの本当に楽しいイベントでした!

ツアーに参加してくださった皆さんといろいろお話させていただいたり、ゲームをしたり、駒ヶ根の綺麗な風景を楽しんだり…とても素敵な思い出になりました。

またこんなツアー、やってみたいです。

ぜひとも、千畳敷カールはリベンジしましょうね~!(^O^)/