皆さん、お久しぶりです。

ちょっとブログ更新があいてしまいましたが、私はめちゃ元気にしております…!(^O^)/

最近は涼しくて本当に過ごしやすいですね。

夏の間中、暑いので髪はずっと結ぶしかなかったのですが、ようやく下ろせるようになってきました。

ちょっとイメチェンしてみたくて、ストパーをあててみました。

いやー、かなり伸びたなぁ…!よく耐えた、私!

ショートの方が楽だし、自分らしくて好きなのだけど、ここまで伸びたらもうちょっと伸ばしてみようかという気になってます(^ε^)♪





そして…

カンボジアのレポート、大変お待たせしましたー!

まだロケの詳しい内容は解禁になっていないのですが、これからちょこちょこアップしていこうと思います。


この写真はシェムリアップ国際空港。空港も東南アジアっぽい!

シェムリアップは、首都プノンペンから北西約300キロに位置しています。

アンコールワットやアンコールトムなどの遺跡群が近くにあり、観光の街として成長し続けている都市です。






とはいえ、道路のすぐ横に牛が寝ていたり、かなりのどか…(´∀`)





カンボジアには季節が乾季と雨季の二つあって、今は雨季。

よく晴れた日でも、毎日スコールのような激しい雨が降ります。

乾季に比べ、雨季の方がまだ涼しいのですが、湿度は90パーセント!

尋常でないほどの汗が噴き出ます…(;´▽`A``

湿気が苦手なこけしちゃんは大変!





市場には見たこともない果物がいっぱい!

果物を売っていたお姉さんとパチリ♪





なんだかよく分からないものをひたすら食べまくる私…(笑)





これはなんぞや…?





パカッとふたを開けたら、カンボジアのカレーが!

この入れ物は、ココナッツの実で作られています。

カンボジアのカレーはココナッツベース。結構甘めで後味がほんのりスパイシー。





現地でよく飲んでいたアンコールビール。

ちょっとコクがあって、地ビール風味。

汗をかいた後に飲むと、くぅ~たまらん!




鶏肉を、魚醤(トゥック・トレイ)で味付けしたもの。

名前はなんていう料理だったっけ?



すごく美味しかったのがカンボジアのお鍋!

「スープドラゴン」という、土鍋料理のお店で、お鍋に野菜、牛肉、乾燥湯葉、肉団子、きしめんを最初から一気に入れ、最後に溶いた卵を加えます。

暑いのに土鍋?と思いきや、汗をかきながらハフハフ食べるのがまたいい!

さっぱりしたスープが食欲をそそり、ついつい何杯もおかわりしちゃいました。


カンボジア料理、タイ料理より辛さ控えめで、中華料理より脂っこくなくて、私にはすごく相性が良かったなぁ。

お腹を壊すどころか、むしろご飯が美味しすぎて、太って帰国したぐらい…(笑)


代々木と町田にカンボジア料理が食べられるお店があるので、今度行ってみようかなー。

なんか食べ物の話ばかりになってしまいました。

その2は遺跡編です。お楽しみに☆