1410241118642.jpg


9月6、7日と「鳴子温泉・第60回全国こけし祭り」に行ってきました!

楽しすぎて、本当に夢のようなお祭りでしたо(ж>▽<)y ☆




今回は『新鉄子の旅』っぽく、青春18きっぷで鳴子温泉に前乗りしたほあしさんと私(笑)

18きっぷは普段はさくっと日帰り旅で使うことが多いけれど、久しぶりに長旅したなぁ。

乗車時間10時間、トータルで12時間!

仙台までがびっくりするほど遠かったです。新幹線って偉大…!


イベント「こけしフォーラム」では、「旅とこけし」をテーマに、ほあしさんとトークショー。

最近、こけし工人さんを訪ね歩く旅にハマリつつあります(*^▽^*)


他の方のトークショーも、皆さんこけし愛に溢れていて、切り口もそれぞれで興味深かったです。

特に工人さんの貴重なお話が聞けて嬉しかったなぁ。



60回目という記念の年だったので、会場は例年にも増して大賑わい!

トークショーもたくさんの方々に聞いていただいて、本当にありがとうございました。



司会を務めてくださったcochaeの軸原ヨウスケさんと鳴子こけし工人大沼秀顯さん。

お二人をはじめスタッフの皆さん、工人の皆さん、こけしLOVE仲間の皆さん、いろいろお世話になりました!





こけしパレードもカオス過ぎて凄かったです!!

鳴子なのか異世界なのかよく分からない空間でした…!



1410242325210.jpg

今回の戦利品!

どちらが私でどちらがほあしさんでしょう?

この写真には映っていないけれど、ほあしさんはさらにでっかいこけし2体ゲットしていましたよ。


あまりにも濃い3日間でいろいろありすぎて、とてもこのブログに書ききれないので、改めて都内でほあしさんとトークイベントでもしようかしら?

題して「こけし祭りの思い出を語る夕べ・アゲイン」…!!(笑)