CYMERA_20140706_204045.jpg



おはようございます。

今夜は、BSジャパンで「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」の放送があります。




スピードスケート五輪金メダリストの清水宏保さんと一緒に津軽鉄道沿線を旅してきました。








今まで旅番組は何度かやらせていただきましたが、この番組の何が凄いって…




なーんにもプランが決まってないところ!\(゜□゜)/




なんと、全くの行き当たりばったり旅なのです!




旅の途中で出会った人におすすめスポットを教えてもらい、その場所へ突撃取材をしなくてはいけないというルール。目標は10カ所。




宿も人に聞いて、自分たちで予約します(笑)




もちろんスマホ検索はNG!











ルールの縛りはあるけれど、番組で好きなように気ままに旅をしていいなんて初めて…!




しかもずっと乗ってみたかった、津軽鉄道。




これで楽しくないはずがないっ!(≧▽≦)




(↑走れメロスのポーズで喜びを表現)





CYMERA_20140706_204400.jpg




仕事のテツ旅の時は遠慮していたこけしちゃんたちも、今回はここぞとばかりに持っていきました(笑)




津軽鉄道だけに、津軽こけしをセレクト♪







CYMERA_20140706_204235.jpg




清水さんは、普段は鉄道にほとんど乗られないのだそう。




私の暴走っぷりにきっとあきれてらっしゃるだろうなぁと思いつつ、一緒に旅を楽しんでくださって、ありがたかったです。(たぶん、楽しんでくださっていたハズ…?)




厳しい世界で闘ってこられた方だし、ストイックな人なのかなと思っていたのですが、とってもホンワカされていて、素敵な方でしたo(^-^)o











憧れの場所、斜陽館…!!




浪人の頃、太宰を貪るように読んだ薄暗い(?)過去がある私にとって、この場所はたまらなかったですっ!*:・( ̄∀ ̄)・:*:











「やっと会えたねハート②」  …でもなんか遠いけど(笑)







CYMERA_20140706_204131.jpg



行く先々で、心温まる出会いがたくさんありました。




今回、地元の方の優しさに本当に助けていただいたなぁ。





CYMERA_20140706_203109.jpg

二人で走れメロス!



放送は




聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅


津軽鉄道編


BSジャパン 7月7日(月) 20:00~22:00




です。お楽しみに~!!