1400116857352.jpg




今夜は和風総本家に出演します。

今回のテーマは「日本橋を支える人々」

江戸時代は陸路や水路の要所として栄えた日本橋。

最近はコレド室町もオープンしてますます賑わっていますね。


老舗のお店が建ち並ぶ日本橋を、陰で支えていらっしゃる職人さんたちに密着します!


日本橋の顔、三越本店の地下に眠る秘密など…面白い話が沢山聞けました(*^▽^*)



1400116913276.jpg


番組のマスコット、豆助のぬいぐるみと。かわいい…(´∀`)


放送は


和風総本家

~日本橋を支える人々~

テレビ東京系 5月15日(木)21:00~21:54


です。お楽しみに~!(≡^∇^≡)

1400127429906.jpg



日本橋と言えば、先日、三井記念美術館の「超絶技巧!明治工芸の粋」 を観に行ってきました。


明治時代、海外輸出用に作られていた工芸品の展覧会だったのですが、


日本の職人さん達の想像をはるかに超える技術に、度肝を抜かれました…!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



象牙でタケノコを作ったり(本物にしか見えない!)精巧で美しすぎる七宝などなど…


ずっと「ようこんなん作ったなぁ~!」と、口あんぐり&ため息の連続。


細かい細工を観ようと、顔を近づけすぎて、ガラスケースに何度もおでこをぶつけたり…(笑)


いやー、凄まじい展覧会でした!観られて良かった。


これぞ、クールジャパン!!7月までやっているので、オススメですよ~('-^*)/