はい!またまた鉄道ネタです(笑)


明日は、テレビ東京系で、「にっぽん!いい旅」のオンエアがあります。


旅する場所は、鎌倉駅~藤沢駅間を走る江ノ電。


私も年に数回は訪れるお気に入りの路線です(*^▽^*)



でも今回は‥‥江ノ電には乗りません!!\(゜□゜)/


渡辺正行さんと私のチームは藤沢駅から、藤吉久美子さん・中山エミリさんチームは鎌倉駅から、それぞれ、江ノ電沿線を両側からてくてく歩きます!


鎌倉駅~江ノ島駅くらいまでは、観光地だし、どの駅も降りたことはあるけれど、江ノ島駅~藤沢駅までは江ノ電で通りすぎるだけで、ほとんど知らなかった私。


今回の旅で新しい発見もたくさんあって、とても新鮮で、面白かったです。



向こうのチームは観光名所をいろいろ巡るのだろうけれど、


たぶん、私たちのチームは‥‥鉄分が濃いです!


(あれ、おかしいな?私ソフテ‥(略))





江ノ電の人気車両といえばやっぱり300形!レトロでかわいい(*^▽^*)


江ノ電の中で一番古い車両で、木の床や、バス窓が特徴です。


この車両を見られるとついついテンションがあがってしまいます(笑)



ヨーロピアン車両を流し撮り!


流し撮り難しい~(^▽^;)


たくさん撮って、成功したのはこの一枚だけでした。


なんだか、気づけば江ノ電ばかり撮っていたような‥?




もちろんグルメ情報や知る人ぞ知る穴場スポットも満載ですよ♪


こちらは江ノ島駅から腰越駅のS字急カーブのそばにある、上州屋さん。


名物の片瀬饅頭、もちもちしてて、おいしかった(^O^)




上州屋さんの屋上から、ダイナミックなS字カーブが見られるということで、

待機時間中に、スタッフさんに混じって特別に屋上に上がらせてもらえました。


(※ソフテツだよ!)



おおお~!確かにすごい迫力!めったに見られない景色に大興奮!ヽ(*'0'*)ツ


上州屋さん、ありがとうございました☆



鉄道に乗っていたら、見過ごしてしまうような風景も、ゆっくり歩きながら楽しむとまたぜんぜん違って見えますね。


外から愛でる江ノ電旅もなかなかオツなものだなぁと思いました(*^▽^*)


天気のいい日にぜひおためしあれ('-^*)/



オンエアは、


にっぽん!いい旅

江ノ電に”乗らず”に沿線歩き旅 鎌倉~藤沢 2時間SP


テレビ東京系 5月7日(水)18:57~20:54


です。お楽しみに~!