今日は春一番が吹き荒れてますね。

ぽかぽか陽気は嬉しいけれど、花粉症の身としては、目がかゆくてかゆくて常に半目状態です・°・(ノД`)・°・


さて、明日深夜は広島ホームテレビで「アグレッシブですけど、何か?」の放送があります。

アグレッシブ人生学部、今回のテーマは「中年うつ」。

身近で、ズシリと重いテーマですね。

講師は、漫画家、俳優、ライターとして活躍され、最近は映画製作も行っていらっしゃる杉作J太郎さん。

杉作さんがご自身の体験をもとに、「中年うつ」について語っていただきました。

杉作さんが、うつから立ち直られたお話がとても興味深かったです。

もちろんそれが万人に通用するわけではなくて、きっと千差万別なのだけれど、思わぬところが突破口になったりするんだなぁ。

放送は 

広島ホームテレビ 3月19日(水)深夜24:15~24:45

です。お楽しみに~!






この間まで、長野に行っていました。

飯山駅を外からみたことはあるのだけれど、飯山線に乗るのは実は初めて。

千曲川沿いや、雪原の中を走って、素敵な車窓が見られました。

途中で「蓮(はちす)駅」という駅を通過したのですが、なんで「はちす」って読むのかな?と思っていたら、

蓮の花托の部分が蜂の巣みたいに見えるからなんだそうです。なるほど!




ブナ林の雪深いところで、再びスノートレッキングをしました。

真っ白な世界の中で、しんしん降る雪の音と、遠くに鳥の声と。

幻想的でとても綺麗でした。

スノートレッキング、はまりそうです(*^▽^*)




京都お散歩レポ、グルメで締めてほしいとリクエストいただいたので…(‐^▽^‐)

たぶんこれでほんとに最後です(笑)


写真は岡崎にある「六盛茶庭」のスフレ。

行列ができる人気のスフレ専門店です。

いろんな種類のスフレがあるのですが、私が食べたのはブルーベリーチーズスフレ。

表面をスプーンで割って、中にソースを流し込んでいただきます。

スフレがふわっふわで感動の美味しさでした…!

ひとくち、ひとくち食べるごとに幸せが広がる絶品のスフレでしたよ♪




北野天満宮のそばにある「上七軒くろすけ」ではランチにお豆腐料理をいただきました。

元お茶屋さんだった120年前の建物をそのまま復元していて、雰囲気もとても良かったです。

湯葉や、湯豆腐も上品なお味で美味でした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




これは、いただきものなのですが、京都市動物園で限定で売っている「ゴリララーメン」だそうです!

札幌の円山動物園の「白クマラーメン」が有名ですが、「ゴリララーメン」もあるんですね。

こちらはお醤油味だそうです。

ちょっと変わった京都土産にいかがですか?☆-( ^-゚)v