村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



こんにちは!


スマホにして以来、カメラアプリでいろいろ遊ぶのが楽しい私です(笑)


でも、スマホからブログアップはまだまだ難しい…(^▽^;)



今日はちょっと雨がぱらつくなぁと思っていたら、早々と梅雨入り発表しましたね。


ジメジメしたお天気ですが、元気に乗り切っていきましょうー!




さて、今夜は、「ちちんぷいぷい特番・池上彰さんに聞く世界のハテナ?6」の放送がありますニコニコ


ガーナ、コロンビア、アイルランド、ギリシャ、カナダなどなど…


ニュースではあまり伝えられない国をピックアップして、池上彰さんと現地を取材されたアナウンサーさん達がわかりやすく解説して下さいます♪



この番組、すごく面白いです!いろんな国の文化や歴史、現状などがよく分かって、目からウロコ!


へー!と驚いたり、考えさせられたり…


ぼんやりしたイメージしかなかった国が、なんだか身近に感じられたりもしました。


映像を見ていると、海外に行きたくなりますよ~(*^▽^*)



それぞれの国にちなんだクイズもちょこちょこ出題されますので、チャレンジしてみて下さいね☆


オンエアは


MBS 5月29日(水)19:00~21:00


です。関西にお住いの方、ぜひご覧下さいませ~♪




最近、苦手な世界史を克服したくて、こんな本を買いました。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-CYMERA_20130529_172958.jpg

世界史の教科書はどうも頭に入ってこないので(カタカナで同じような名前、多すぎるねん…!)


漫画から攻めてみることにしました(笑)


全部で10巻!文庫本サイズですが、けっこう情報量も多くて、ゆっく~り読み進めています。


「ヒストリエ」や「キングダム」も面白いですヾ(@^▽^@)ノ


オススメの漫画があれば、教えて下さい~!