村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


15日は「Qさま!!」 オンエアです☆


好評の全日本勉強選手権、第3弾!春の3時間スペシャルです。


出身地区対抗だと、思わずヒートアップしちゃいますよね。


今回もご当地問題や新クイズなど、解きごたえのある問題がたくさん出てきますよ~!


さぁ、関西チームは前回のリベンジなるか…?!


ぜひぜひ応援して下さいね~(*^▽^*)


オンエアは



テレビ朝日系 4月15日(月)18:53~21:48


です☆


お楽しみに~!


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-DVC00405.jpg



そして、昨日はずっと気になっていた「ミュシャ展」 を観に、六本木ヒルズの森センターアーツギャラリーに行ってきました。


ミュシャは高校生の頃から大好きで、昔はよく展覧会に行ったりしていたのですが…今回の作品の充実っぷりは凄いですっ!!


会場はかなり混み合っていたけど、観に行けて本当に良かった~ヾ(@°▽°@)ノ



ミュシャと言えば、アールヌーヴォーの先駆者。

華やかで美しいリトグラフが有名で、どちらかというとポスター画家のイメージが強かったのですが、この展覧会でその印象がガラリと変わりました。


ミュシャの絵って、全ての線が完璧にデザインされていて、隙がない感じだったのだけど、今回は習作や下絵、資料のためのスナップ写真もたくさんあり、作品ができる過程も垣間見られて、面白かったなぁ。


余り観たことのなかった油彩画も多く展示されていて、こんなに作品ごとにタッチが違うんだと驚かされました。


リトグラフのポスターは相変わらずとっても素敵で、細かな装飾や、ドレスの模様やドレープ、レタリング文字などなど、舐めるように魅入ってしまいました(〃∇〃)


他にもミュシャがデザインしたビスケットのパッケージとか、香水セットとか…可愛すぎるやろー!!


ミュシャの絵を見ているとホント、乙女モードにスイッチ入ってしまうわぁ…。



後半はミュシャの精神世界や、故国チェコの平和への熱き思いに触れた内容になっていて(初めて観るものばかり!)絵を観ているうちに、じんわり涙がでてきました。


ミュシャの描く華やかで商業的なイメージとは真逆の、ズシリと重くて深いテーマの作品達…。


売れっ子の人気画家というだけでなく、こんな一面もあったんだなぁ。


いつかチェコに行って、『スラブ叙事詩』(ミュシャが18年かけて描いた大作!)を生で観てみたい。



いやもう、ホント素晴らしい展覧会でした…!


こんなにも、ミュシャの生き様や魂に触れる展覧会はかつてなかったと思います。


私、期間中にもう一回行っちゃうかも。


オススメですよ~!

村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



ミュシャのグッズ売り場も、かなり充実していて、欲しいものがいっぱい!もうたいへん!


図録はもちろん、クリアファイルやらメモロールやらポストカードやら買っちゃいました♪


ミュシャの切手やカレンダーにもかなり心惹かれたな~。(キリがないので今回はガマン)


図録眺めてニヤニヤしようと思います…(笑)うふふ。