村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-DVC00353.jpg


先日ブログでもご紹介した北陸ワイナリーを巡るツアー。


辰巳琢郎さんが企画された2泊3日のバスツアーにゲストとして参加させていただきました。


その旅の模様がBSジャパンの「辰巳琢郎の葡萄酒浪漫(わいんろまん)」 という番組で前後編の2回にわたってオンエアされます。



辰巳さん曰く、「日本ワイン」が、熱い!


年を追うごとに、どんどん進化して美味しくなっているそうです。


日本のワインと言えば、勝沼と十勝くらいしか知らなかったのですが、日本各地にはたくさんのワイナリーがあり、中でも北陸は歴史ある老舗のワイナリーや、新しいワイナリーも年々増え、今とてもホットな場所なんだそうですよ。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

こ、このワイングラスの数…!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


これで一人分ですよ!


こちらは新潟の「カーブドッチ」というワイナリーのレストランにて。


お食事のテーブルでこんなにワイングラスが並ぶのを初めて見ました。


朝から晩までワイン尽くしの贅沢な旅!たくさんの美味しいワインとお食事を堪能させていただきましたよ~!(*^▽^*)




でも、実は私…このツアーに参加するまで、ワインの知識は全くと言っていいほどありませんでした。


ワインはたまに飲んだりするけど、お店に行っても、


私「なにかオススメのワインありますか?」


店員さん「それでしたらカベルネソーヴィ○×◇、メルローの△◆$ボルドー地方は*@#…ペラペラペラ…ブルゴーニュ…など、いかがでしょうか?」


私「(何言うてはるかサッパリわからヘんけど…)じゃ、こっちのほうで。」



全く覚える気ゼロ…!!(^▽^;) だって、カタカナに弱いし…!


へ?ブドウの種類?巨峰とかマスカットとかデラウェアとか??あ、シャルドネなら聞いたことある!


ええっと…ロマネコンティって、すっごい高いワインやんね?


ふーん、ボジョレー解禁かぁ。とりあえず、飲んどく?


とまぁ、こんなレベルでした…。



ツアー参加者の方々のほとんどがソムリエ資格を持ってらっしゃる中で、ワインど素人の私がついていけるかかなり心配だったのですが、辰巳さんのスパルタとも言える(?)英才教育で、3日間でずいぶん成長した気がします。(ただし、北陸のワイン限定でね!)



奥深いワインの世界。


ワイナリーを見学して、ワインを造っている方々のお顔を拝見し、いろいろお話を伺ってから味わうワインは…


格別に美味しい!!!



初めて尽くしの旅でしたが、とってもいい経験をさせて頂きました。



ぜひ番組をご覧になって、機会があれば日本ワインを飲んでみて下さいね☆



オンエアは


「辰巳琢郎の葡萄酒浪漫」


北陸ワイナリーツアー(前編)


BSジャパン 4月4日(木)の深夜23時24分~


です。お楽しみに!


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


新潟の長養館にて、ツアー参加者の皆さんと一緒に☆


2泊3日のツアーで着ていた衣装は、armoire caprice  さんのお洋服です!

可愛いワンピースが多くて、プライベートでもよくお世話になっています(*^▽^*)