昨日はクイズ雑学王をご覧いただきありがとうございました!




いやぁアカン日はアカンね…!(笑)ヽ(;´Д`)ノ




こんな日もあるということで、また気を取り直して精進しまッス!!








さて、明日は2本の番組のオンエアがあります。




一つめは…





村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ





長野朝日放送「みつめて!信州生テレビ2012」




約8時間の生放送番組で、私は午前中にスタジオ出演させていただきます。




久しぶりの生放送!ドキドキ~!




私が担当するコーナーは「村井美樹の誰でもパノラマ紀行」
 (←こちらから動画もちょこっと見られます)



7月に訪れた長野の入笠山、高ボッチ山、鉢伏山など、気軽に登れて、360度の大パノラマが楽しめる山をご紹介します。




これからは山登りに最適な時期ですね。入笠山、秋も綺麗なんだろうなぁ~!ヾ(@°▽°@)ノ




オンエアは




長野朝日放送 9月29日(土)9:00~17:25




私は10時40分頃登場します。




長野にお住いの方、ぜひご覧下さいね♪







村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-DVC00847.jpg



二つめは…




NHK総合「独占公開!東京駅復活大作戦」




おぎやはぎの小木さんと矢作さん、六角精児さん、中川家礼二さんと一緒に100年前の姿に戻った東京駅を探検します!




洋風駅舎好きな私にとってはもうたまらない企画で、ずっと興奮しっぱなしでした(笑)




そして生まれ変わった東京駅の美しいこと…(*^▽^*)




前から好きだったけど、ますます好きになりました。本当に一見の価値ありです!






辰野金吾さんが設計された建築は今でも日本各地に結構残っていて、




「この建物いいなぁ」と思ったら実は辰野さんの設計だった!みたいなことが多いのです。




私が洋館にハマるきっかけになった大阪市中央公会堂(原案は違う方だけど)や大好きな浜寺公園駅もそう。




今一番気になるのは、北九州にある旧松本家住宅。申し込み製だからちょっと大変だけど、いつか訪れてみたい…!≧(´▽`)≦






辰野金吾さん…まさに名は体を表すというか、努力家で、頑固で、情に厚くて、もうホント「ザ・明治男」!という方なのです。(※番組内のドラマでは泉谷しげるさんが演じてらっしゃいます)




設計された建築も丈夫で壊れにくい!(笑)






あの時代の人たちって本当に凄いなぁと思う。




それこそ並々ならぬ努力をして、全く価値観の違う物を取り入れて、新しい時代を切り開いていったんだもの。




そういう人たちが造った建築を、今の時代でも見られることは、ほんま幸せなことやと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




オンエアは




NHK総合 9月29日(土)19:30~20:45




です。お楽しみに~!!