村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-DVC00570.jpg


皆さん、お久しぶりです。


更新がずいぶん空いてしまってゴメンナサイ…!!(>_<)


一回空いちゃうとアカンね。書きたいものがたまってきて何書いていいかわからなくなっちゃうね。


ということで、私は元気にしていますよ~!!



GWは皆さんはどう過ごされていますか?


私もちょっとのんびりできそうなので、いろいろ観たり読んだり出かけたり…充電しようと思います!




さて、先日、なうでも呟きましたが、久しぶりに山登りしてきましたよ♪



長野朝日放送の「安曇野の里山を歩こう」という番組で、篠ノ井線の廃線ウォークや、長峰山の登山をしたり、安曇野のわさび田を訪れたり…自然をたっぷり満喫してきました!



長野は昨年から、山ガールの番組や新・鉄子の旅でけっこう縁があるなぁ。


いろんなところ訪れている気がするのに、まだまだ知らない場所もたくさんあって、


あらためて、長野の広さや奥深さを実感します。




村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


篠ノ井線のスイッチバック跡!


私が立っているところが線路が交差していたところです。


現在は廃線跡が整備されて、ウォーキングコースになっています。


今まで、何度か「新・鉄子の旅」で廃線跡を歩いたりしていて、正直あまり面白さがよくわかっていなかったのだけど、


今回、初めて面白いと思えました!


なんかブラタモリ的な感覚。そういうことか!


明治時代に建てられた総煉瓦造りのトンネルも、ちょっと廃墟のようなワクワク感があったり、


線路跡もレールは剥がされていたけど面影は残っていて、、ここを鉄道が走っていたってちゃんと想像できるし、


廃線跡を、こういういう風にウォーキングコースとして再利用するのって、いいアイディアだなぁと思いました。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


こちらは、長峰山山頂から眺める常念岳と安曇野の里。


森のにおいを感じながらふかふかな土の道をゆっくり登っていくのが、とっても気持ちよかった。


新緑の時期になったらさらに綺麗なんだろうなぁ~。


やっぱり山登りは楽しい!!



山頂は北アルプスの山並みもよく見えて、見晴らしも最高でしたよ♪




村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

そして、一番好きだったのが、ここ、碌山美術館。


蔦の絡まる、煉瓦造りの教会のような建物。雰囲気があって凄く私好み!


建物の周りは色とりどりの花が咲きみだれ、桜吹雪が光を受けてハラハラ舞って…


思わずウットリ魅入ってしまうほど幻想的な空間でした。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


館内には、彫刻家荻原碌山の作品が展示されています。


中でも有名なのは国の重要文化財にもなっている、「女」という作品。


実は、美術の教科書に載っていたなぁ、くらいの知識しかなかったのだけど、


荻原碌山のことを調べているうちに、碌山や、彼が愛した相馬黒光にとても興味が湧いてきて…


背景を知ってから作品を見ると、また全然違って見えますね。


叶わなかった碌山の思いや情念を感じられて、なんだかぐっと胸に迫るものがありました。


新宿の中村屋も碌山にゆかりがあるとこだったんだなぁ。知らなかった。




安曇野は水が澄んでいて(お蕎麦が絶品!)ちょうど桜も満開の時期で、のどかでとてもいいところでした(*^▽^*)

東京の喧噪を離れて、身も心もリフレッシュできましたよ♪


またいつか訪れてみたいなぁ。



この「安曇野の里山を歩こう」は長野限定の放送だそうです。


オンエア日が決まりましたら、お知らせしますので、長野にお住いの方、ぜひご覧下さいね☆