先日20日に、北九州市・八幡東区役所が主催するイベント「山歩きファッションショーIN皿倉」 にお呼ばれして、橋谷晃先生と一緒に参加してきました。


九州を訪れるのは、NHK「高校講座・美術」のロケ以来だから、なんと6年ぶり!



イベントの舞台となる「皿倉山」は北九州市を代表する山で、特に山頂から見る夜景が素晴らしく、「新日本三大夜景」のひとつにも上げられているそうです。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


会場は皿倉山9合目の「森の音楽堂」という場所なのですが、イベント前に山頂の景色を体感してみよう!ということで、帆柱ケーブル山麓駅から、「帆柱ケーブルカー 」に乗り込みました。



富山のライトレールに似ていて、ヨーロッパっぽい雰囲気だなぁと思っていたら、このケーブルカー、スイス製なんだそうです。



全面ガラス張りの車窓で、洗練されたデザインがオシャレ(*^▽^*)



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

ぐんぐん登っていくケーブルカー。北九州市の市街地が見えてきました。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

5分ほどで、山上駅に到着。


そこから「スロープカー 」という乗り物に乗り換えます。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

このスロープカー、変わっているのが、ケーブルカーみたいに階段状じゃなくて、床がフラット…?


なんと、傾斜に合わせて、車体が伸びたり縮んだりしながら(!)水平を保ちつつ登っていくのです。…面白い!


椅子が窓側に横向きに並べられているので、大パノラマをゆったり味わえます♪




村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



そして、皿倉山の山頂に到着!!標高622メートル!あっという間!


山ガールやのに、めちゃめちゃラクして登ってスミマセン…(^▽^;)


ケーブルカーやスロープカーを使って手軽に登れるコースの他に、8種類のトレッキングコースもあり、体力や時間に合わせて、いろんな楽しみ方ができるそうです。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


頂上からの展望。天気は曇り空だったけれど、本当に見晴らしが良くて気持ちいい!


八幡製鉄所や、スペースワールド、日本海まで見ることができましたよ。


夜はさらに綺麗なんだろうなぁ。


いつかはウワサの「100億ドルの夜景」…見に行ってみたい~!



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


イベント会場にて、バスケットパフォーマンスやアイドル集団のQunQunさんのファッションショーの後、橋谷先生と私のトークショー。



地元劇団「のこされ劇場」のMCお二人と一緒に盛り上がりました。


皿倉山の印象や、NHK「チャレンジホビー」のちょっとした裏話、山ガールのファッションのポイントなど、いろいろお話させて頂きましたよ。


「『皿倉山』は、関東の『高尾山』や関西の『六甲山』と共通点がたくさんある。本当に素晴らしい山だから、ぜひ九州の『皿倉山』として全国の方々に知ってほしい!!」


と熱く語る橋谷先生。会場の皆さんも、うんうんと頷いてらっしゃいました。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


この日はなんとか雨は降らなかったものの、ちょっと肌寒いお天気。


にもかかわらず、沢山の方々にご来場いただき、会場はカラフルな色に包まれましたよ(*^▽^*)



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


トークショーの後は、地元市民モデルの皆さんによるファッションコンテスト。



私と橋谷先生は、審査員を務めさせていただきました。


皆さん、思い思いにこだわりの私服ファッションを見せていただき、なによりパフォーマンスがそれぞれ個性的ですごく楽しかった!


英国紳士風にニッカボッカを着こなしてらっしゃる74歳の河村さん。


この方の指立て伏せには感動しました!!



それから、ノリノリのセクシーダンスで会場を沸かせてくださった印藤さん。



このお二人は特別賞も受賞されていましたよ。



皆さんとっても若々しくイキイキされていて、こちらも沢山パワーをいただきました♪




村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



最後に、出演者の方やスタッフの皆さんとパチリ☆



とってもあたたかくて、ハッピーになれるイベントでしたо(ж>▽<)y ☆



今回のイベントで初めて「皿倉山」を知ったけれど、本当にいいところでした!



また、桜の季節や紅葉の季節も訪れてみたいなぁ。(もちろん夜景も!)

お世話になった皆さん、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました~!