村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


お久しぶりです!


Qさま!!の収録があったり、京都でドラマの撮影があったりで、バタバタしていました。


本日25日、私のファーストDVD「おかえり」 が発売されました!!


京都の街を歩いたり、生い立ちを語ったり…私の素の部分も満載のDVDです。


ぜひぜひご覧いただければ幸いです(*^▽^*)


もうお手元に届いている方もいらっしゃるみたいですね。


またご感想も聞かせてくださいね☆




ところで…


このDVDの中で、京都の壬生寺の周辺を歩いているのですが、


私、うっかり勘違いをしていて、


「壬生寺に新撰組の屯所があった」


と言ってしまってます…(汗)


正しくは、壬生寺は新撰組の隊士たちが訓練所に使っていた場所で、屯所はその近くの八木邸と旧前川邸にありました。


生まれ育った場所なのに…恥ずかすぃぃ~!!(>_<)


ちっちゃい頃の思い込みってコワイわぁ…




ちゅうことで!!


今回のドラマの撮影の空き時間を利用して、壬生界隈の新撰組ゆかりの地を巡ってみることにしました☆



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


まずは、ここ、新撰組の最初の屯所、八木邸。


芹沢鴨暗殺の場所としても有名です。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-DVC00381.jpg


邸宅を巡りながら、ガイドの方が、めっちゃ臨場感溢れる解説をしてくださるものだから、


いろいろ想像して、背筋がゾゾゾッとしました。


でもとても分かりやすくて、聴き入ってしまいましたよ。


奥座敷に残る刀傷、リアルやったなぁ…。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-DVC00382.jpg


邸宅を見学した後は、八木邸の中にある京都鶴屋さんで、お抹茶とお菓子をいただいて、ほっと一息。


壬生菜を使った屯所餅、爽やかで美味♪

村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-DVC00373.jpg



それから、旧前川邸。新撰組が一番長く屯所として使っていたところです。


こちらは個人の住居なので、中は一般公開はされていません。


唯一入れる勝手口では新撰組グッズがズラリと並んでいました。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



壬生寺にもお参り。


小さい頃、この境内にある保育園に通っていました。


お泊まり保育っていう、保育園に一泊する行事があって、


新撰組の隊士たちのお墓がある壬生塚で、肝試しした記憶があるのだけど、今思えば…めっちゃ怖いかも。


普通に遊び場のように出入りしていた壬生塚は、大河ドラマ「新撰組!」の後、真新しい建物が建って、拝観料を取るように…!(さすが…?!)


新撰組ファンの人たちの熱いメッセージが書かれた絵馬や、ノートも置いてあって、きっとファンにとっては聖地のような場所なんだろうなぁ。



他にも、新撰組が産声を上げた新徳寺(中は非公開)や、山南敬助のお墓がある光縁寺をお参りしました。




ほとんどが初めて訪れる場所。こんなに近くにあったのに…!!Σ(゚д゚;)



でも、こうやって生まれ育った場所を改めて巡るのって、断片的だったものが、繋がっていく感じで面白い。


街が、全然違って見える。



私がチャリンコで走り回っていた場所を、150年前には新撰組の隊士達が駆け回っていたと思うと、なんだかワクワクします。



京都って本当、不思議な街。


大人になってからの方が、どんどん愛着が湧いてくるなぁ…。




村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-DVC00406.jpg


〆は四条河原町にあるレトロな喫茶店「築地」でお茶。


入り口のモザイクタイルがツボです☆



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


内装も重厚感あって、素敵!!



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-DVC00409.jpg


ホットココアで温まりました♪