村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


この間の京都の建物散歩の続き。


実は大阪でも建物散歩してきたのでした♪


ひとつは中之島公会堂(大阪市中央公会堂)


私が日本の洋館好きになったきっかけの建物です。


高校生の時、友達と訪れて、「うわー!ここ、めっちゃレトロやん!」と興奮しながら、使い捨てカメラでバシャバシャ写真を撮っていたなぁ。


赤煉瓦のどっしりとした壮麗な建物と内装の宮殿のようなゴージャスさに心奪われました。


中でも印象的だったのは、特別室(元貴賓室)の天井画。


バリッバリに洋風な造りなのに、描かれている絵は日本神話!


妙にバタ臭い顔の神様を眺めながら、「これぞ、日本のセンスなんやなぁ…」と納得してしまったのを覚えています。


リニューアルされてから初めて訪れたので、かれこれ12年ぶりくらい?


外観も内装もずいぶんキレイになっていました。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


いつもは、公会堂の利用者以外の人は一部の部屋しか入れないそう。(昔は入りたい放題だったのに…)


この日はたまたま社交ダンスの発表会をやっていて、1階部分は入れたので、少しだけ中も見学してみました。


写真は1階のエントランス部分。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


2階へ続く階段。


エレベーターも出来ていたり、耐震構造や、バリアフリー対応もしていたり、公民館としてもしっかり機能しているみたいです。


申し込みさえすれば(抽選もあるらしいけど)、ゴージャスなホールや、天井画のある特別室とかを普通に使えるっていうのがスゴイ。結婚式もここで挙げることができるそうです。


でも…あまりにピカピカ過ぎて、なんだか味がなくなってしまったなぁ。…ちょっと残念。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



中之島や北浜あたりは他にも古い建物が結構残っていて、友達に連れて行ってもらったのが、北浜レトロ というお店。


国の登録有形文化財に指定された北浜レトロビルヂングをリノベーションして、今は純英国式のティールームになっています。


ティーポットの可愛い看板が目印です。


お店に入った瞬間、そこは不思議の国のアリスみたいな世界!


アンティークな雑貨に囲まれて、ロマンチックな気分に浸れます(笑)


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


サロンの窓からは土佐堀川が見えます。青い窓枠やランプも素敵~☆


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


店内は女性客でいっぱい。


私は、パフェとミルクティーを注文しました。


(あとで甘甘な組み合わせやった…とチョット後悔。でも美味しかった♪)



優雅なティータイムでほっこり。


友達との会話にも花が咲きました(*^▽^*)