Qさま!!漢字王SP、ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!!


うーん、あとちょっと、惜しかったですね…!(>_<)


でも、こんなに沢山の方々に応援していただけて、本当に本当に嬉しかったです!


コメントもひとつひとつ読ませていただいています(*^▽^*)


次こそは…目指せ漢字王~!!ガンバルゾ~!!


これからもどうか見守っていてくださいね☆



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



さて、この間のオフの日に京都の建物をいろいろ巡ってきました。


ひとつは知り合いの和尚さんのお寺。


東京でお会いした時、「京都へ来られた際はぜひお立ち寄り下さいね」と


言ってくださっていて、念願叶って訪れることができたのでした!


一般拝観はしていないところなので、お寺の名前は言えないのですが(スミマセン!)


初めて座禅体験をさせていただいたり、和尚さんのありがたいお話を聞かせていただいたり…


心が浄化されるような、素敵な時間を過ごすことができました。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


その後は友達と待ち合わせして、アサヒビール大山崎山荘美術館 へ。


ここもずっと前から行ってみたかった場所!


勾配のきつい坂の先に、緑に包まれるようにして佇む英国風の洋館。


外観はわりと山荘風の素朴な造りですが、中はとっても優雅で豪華!


シャンデリアや梁組み、大理石のサンルーム…どれも美しくてため息が出てしまう。


モネの絵も何点か所蔵していて、建物の中庭には、モネの絵に出てきそうな睡蓮の池もあります。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


このステンドグラス!これを見るだけでもわざわざ足を運ぶ価値があるなぁ。


「(※中は撮影NGだったので、ポストカードの写真から)


キラキラ色とりどりの光が降り注いで、まるで夢の世界にいるよう。


はぁぁ、ウットリ…。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


ちょうどこの日は、山荘の庭園で、中国茶のお茶会のイベントをやっていました。(ラッキー!)


友達と一緒に、小さなお茶杯を買って、庭園のあちこちに立つ茶席を巡ります。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


一口に中国茶といっても緑茶、紅茶、青茶などいろんな種類のお茶があって、一煎ごとにどんどん味も香りも変わっていくので、楽しみ方は無限にあるそうです。


一番好きだったのは、台湾の青茶(烏龍茶の一種)で、飲み終わった後、器の残り香がほんのりクチナシ(?)の香りがするお茶!


なんで、お花の香りがするのかなぁ。不思議…。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


このお茶は柚子茶。大きな柚子をくり抜いて、その中に茶葉をつめて発酵させたお茶だそうです。


柑橘系の風味と香りが爽やか。ミカンに良く合う~。


京都のお茶菓子と一緒に、美味しくいただきました♪



京都での、ホッと心休まるひととき。


良い気分転換になりましたo(^-^)o