皆さん、こんにちは。


台風15号が上陸し、本州を縦断していますね。


かなり強い台風なので被害が大きくならないかとても心配…。


皆さんもどうかくれぐれもお気をつけ下さいね。



さて、連休の17日と18日に、山ガールのイベントがあり、長野県小諸市の高峰高原に行ってきました!


http://www.nagano-tabi.net/pdf/yamagirl.pdf


NPO法人 浅間山麓国際自然学校 さん主催のイベントで、1日目は橋谷先生とのトークショーやウェアリング講習、2日目は東篭の登山(ひがしかごのとやま)と池の平湿原をトレッキングしてきました。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


高峰マウンテンロッジ でトークショー。


長野FMのパーソナリティをしてらっしゃる有銘琴絵さんがMCをして下さり、橋谷先生の為になる山登り術や、ここだけでしか言えない(?)山ガールロケの裏話なども飛び出したりして、かなり盛りだくさんな内容になりましたよ(*^▽^*)


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


前日は生憎のお天気でしたが、翌日はピッカピカの快晴!絶好のトレッキング日和♪


スタート地点では、長野のゆるキャラ・アルクマくんも応援に駆けつけてくれて、一緒に準備体操をしました。

http://blog.arukuma.jp/article/48046586.html

前屈とか、足の開脚とか、出来ないポーズを必死に頑張るアルクマくんにキュンキュン(笑)


東篭の登山の山頂まではゆるやかな登山道が続きます。

途中で秋の花にもたくさん出会いました。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


黄色いちっちゃなお花が可愛らしいイワインチン。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

紫色が瑞々しいリンドウの花。


リンドウは漢字で竜胆と書きます。


根っこが竜の胆みたいに苦いことから名付けられたそうです。(でも竜の胆、食べた人っているのかな…?)


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

オオカメノキの実。


山ガールのロケで何度かオオカメノキを見かけたけど、秋になるとこんな鮮やかな赤い実が生るんだなぁ。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

歩き始めて約1時間、篭の登山山頂に到着!!


標高2227メートル、一等三角点のある頂上で、眺めは最高!


360度の大パノラマが広がります。


富士山や、浅間山もよく見えましたよ~o(〃^▽^〃)o



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

イベント参加者の皆さんと山頂でパチリ☆


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


その後、てくてく下って、池の平湿原へ。

鏡池に、先ほど登った篭の登山が映って、とってもキレイ!

湿原にあるヤッホーポイント(笑)でみんなで山びこを楽しみました(´0ノ`*)


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


トレッキングの〆は、やっぱりソフトクリーム♪

高峰高原ビジターセンターで、なんと「キャベツ味のソフトクリーム」をいただきました!!

これがビックリするぐらい激ウンマー!!お近くに寄られた時にはぜひお試し下さい☆

他にも生でも食べられる新鮮なとうもろこしや甘みたっぷりのプチトマトもいただいたりして、お腹にも大満足なイベントになりました。




浅間山麓国際自然学校 では、このような自然体験プログラムを毎日行っているそうです。

ご興味をもたれた方、ぜひぜひ参加してしてみて下さいねо(ж>▽<)y ☆

私は冬のスノーシュー体験がかなり気になります。霧氷を見てみたい~!