村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが…


『月刊IKKI 5月号』  3月25日より発売しています!


今回の『新・鉄子の旅』は東京の下町を走る「都電荒川線」と「日暮里・舎人ライナー」に乗ってきました。


東京にいながらローカル感を味わえる二つの路線。


私のキャラ愛(?)も盛りだくさんです。



上の写真は、都電荒川線・「庚申塚」電停のホーム内にあるお食事処にて。


この日、ちょうどほあしさんが22歳のお誕生日だったので、皆で昼食時にお誕生日祝いをしたのですが、


なんと私までプレゼントをいただいてしまいました!


横見さんから、鳴子温泉の「おみやげこけし」、そしてほあしさんからは「せんとくんステッカー」!


お二人とも、私好みなものを分かってらっしゃる…(笑)ありがとうございます~♪



旅の模様は『新・鉄子の旅』ブログ、村井美樹の「極めよ、ソフテツ道☆」 をご覧下さいませ!



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



鉄子の旅で鳴子温泉を訪れたのがきっかけで、伝統こけしの魅力にハマった(「コケる」というらしい…)私。


ブログでもどんどんコケ率が高くなっているような…(笑)


ということで、あるプロジェクトを応援しようと思います!


以前、私のブログでもご紹介した「kokeshi book―伝統こけしのデザインー 」の著者cochaeさんが発起人となって、こけし支援プロジェクト、 「KOKESHIEN!」 を始められました。


KOKESHIEN!とは、東北に住むこけし工人さんを応援するチャリティープロジェクトです。


不要になった伝統こけしを「リサイクルこけし」として販売し、その売上の一部を東北地方への支援につなげたり、震災によって販路を失ったこけし工人さんのための販路拡大を行っていくそうです。



本格始動は4月下旬からだそうですが、現在ブックマーク名古屋で開かれている「KOKESHI LOVE展 IN 名古屋」 でも、リサイクルこけしや伝統こけしなどを購入することができます。



名古屋の方、羨ましい~!私も駆けつけたい!



4月10日(日)まで開かれているそうなので、もしご興味ありましたら、ぜひぜひ足を運ばれてみてください☆