村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-DVC00431.jpg


今日は節分でしたね。


豆まきしたり、恵方巻き食べたりされましたか?



私は、池袋演芸場で寄席三昧してきましたよ~(^∇^)


なんと昼席+夜席合わせてこってり9時間以上!


うひゃ~!贅沢!私、ダメ人間(笑)



節分の日は、寄席で豆まきのイベントが行われるのです。


お豆だけでなく、手ぬぐいや、寄席の入場券、カレンダー、爪切り(?)までいろんなものが、噺家さんや芸人さんの手でまかれます。


それ目当てで行くお客さんも多く(もちろん、私もそのひとり)演芸場は立ち見客も出るほどの大にぎわい!


みんな、分かりやすい…(笑)


私は、大入り袋に入ったお豆や、桂文楽師匠の手ぬぐい、林家しん平師匠の扇子をゲットできました♪



今日の寄席で好きだったお噺は、


桃月庵白酒師匠の「短命」


くすぐりはほとんどない、正統派の落語なのに、毎回師匠の一言一言に爆笑してしまう。

間?呼吸?会話がまさに今そこでなされているような生々しさ。

白酒さんの「短命」は何回聞いてもイイ!大好き!


古今亭菊之丞師匠の「棒鱈」

色気たっぷりの菊之丞さん。4人の瞬時の演じ分けが凄かった!

はっちゃければはっちゃけるほどチャーミングな方だなぁ。


他にも新しい出会いがたくさん。


いつもの寄席よりもさらに熱気があって、いっぱい笑って、楽しい一日でしたよ☆



寄席は気楽に行けるからいいですね~。(今日は特別な日だったけど)


お目当ての噺家さんだけじゃなく、いろんな方の噺が聴けるし、食べたり飲んだりできるし、行きたい時間に行けるし…(*^.^*)


あのゆるやかな空気が好きです。



先日は、王子小劇場で俳優さんがやる落語会というものにも行ってきたのですが、プロの噺家さんの会とは違い、こちらはみんな初高座!


これはこれで、とても緊張感のあるスリリングな会で面白かったです。


一年半前の自分を思い出したりして、また落語がやりたくなりました。


第1歩は踏み出したけど、なかなか2歩目が踏み出せない。


うむ、今年中にできるように…ガンバロー!!