村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


こけしパラダイス、鳴子温泉を訪れて以来、こけしの魅力にハマッってしまった私。


最近、お気に入りの本を見つけました。


kokeshi book―伝統こけしのデザインー


東北地方では"鳴子こけし"だけでなく、それぞれの土地特有の伝統こけしが作られています。


(ちなみに上の写真は"津軽こけし"。長いまつげと、おちょぼ口の笑顔がなんともキュート♪)


この本は、それらを紹介したビジュアルブックなのですが、まぁ、出るわ出るわオモロ顔のオンパレード!




村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



いい味を醸し出しているお顔がズラリと。たまりません!


思わず、ウフフと笑ってしまいます。




こんなに、いろいろ表情があって、愛らしくって、ポップで、デザイン性に優れてて…


うーん、こけしの世界って、奥深いわ…。



ますます、こけし好きになってしまいました。


いつか、こけし巡りの旅とかしてみたいなぁ。