村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


ラジオ、お聴き下さった皆さま、ありがとうございました~!


番組で私、英語頑張ろうかな~なんて言っちゃってましたが、あれから全然手につかず…(汗)


苦手なものはついつい後回ししてしまいますねぇ。助けてボブ!(←誰?)




さてさて、 『月刊IKKI 12月号』  10月25日より発売中です。


『新・鉄子の旅』第15旅は青春18きっぷを使って、群馬県の面白駅を巡ってきました。


そして、なんと今回、『新・鉄子の旅』が世界デビュー?!



NHK国際放送局が、1日24時間、全世界に向けて日本の情報を発信する、「NHKワールドTV」  (※日本ではネット放送のみ)



その中の「imagine-nation」という日本のポップカルチャーを紹介する番組で、鉄子の旅の様子が世界配信されたのです!


いやはや、日本の鉄道ブームは、世界にも認知されるようになってきたんですねぇ。


「imagine-nation」の本放送はもう終了してしまったのですが、以前アメブロの「なう」などでちょこっとお知らせしたので、ご覧になった方もいらっしゃるかな?


見逃された方に朗報!2011年1月26日に再放送されることが決定しました!


旅の密着取材の様子や、作者のほあしかのこさんのインタビューなどが見られますよ。


ぜひほあしさんのマンガと合わせてお楽しみくださいね☆



あ、ちなみに、国際放送なので、もちろんオール英語です(^▽^;)


リスニング、ファイト~!(私もやね…笑)




写真は、最後に訪れた日本一のモグラ駅、「土合駅」にて。


「imagine-nation」でもほあしさんのマンガでもほとんど触れられなかったのですが、日本の数ある駅の中でも、特に珍しい駅です。


何しろ、地上に出るまでに10分以上も階段を上らねばならないという…。


駅とは思えない異空間ぶりに、まるで秘密基地を探検しているような気分になりました。



詳しくは『新・鉄子の旅』ブログ、村井美樹の「極めよ、ソフテツ道☆」 をご覧下さい!



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ