今年の8月に、アニメーション監督の今敏さんが膵臓癌のため46歳という若さで急逝されました。


以前、NHKBS2の「アニメギガ」という番組で今敏さんをインタビューさせていただいたことがあり、今さんの生い立ちから「パプリカ」や「東京ゴッドファーザーズ」などの制作秘話まで、いろんな興味深いお話をして下さいました。(当時のブログ記事


大好きなアニメ監督さんで、新作の映画「夢みる機械」もとても楽しみにしていた矢先…


訃報のニュースを知ったとき、あまりにショックで悲しく、言葉になりませんでした。


今敏さんのHPに掲載された遺書。「さようなら」 というタイトル。


読んでいて、もう涙が止まりませんでした。


こんなに才能のある方がどうして…悔しくて残念でなりません。


今さん、たくさんの素敵な作品を本当にありがとうございます。


どうか、安らかにお眠りください。


映画「夢みる機械 」は公開されることが決まったみたいで(良かった)、今さんが亡くなられる直前まで魂を込めて作られた作品、何としても観に行かなくては!と思います。



NHKBS2の「MAG」ネット という番組で、今敏さんの追悼番組が放送されるそうです。

「アニメギガ」の映像も一部、使っていただけるようです。


オンエアは


NHKBS2 10月3日(日)23:50~24:34

NHKBS2 10月8日(金)15:20~16:04 (再)

NHKBShi  10月8日(金)24:20~25:04 (再)

NHKBShi  10月13日(水)17:05~17:49 (再)


です。


今敏さんファンの方も、まだ今敏さんの作品を観たことがないという方も、ぜひぜひご覧いただければと思います。


また映画「パプリカ」 も放送されるそうです。


NHK BS2 10月4日(月)  深夜24:45~26:16(※10月5日(火)午前0:45~2:16と同様)


今敏監督作品で、私が一番好きな作品。オープニングとパレードのシーンは必見ですよ!