村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-100908_134731.jpg



先日、Qさま!!の第3回漢字王スペシャルの収録がありました。


総勢50名での、熱き闘いが繰り広げられましたよ☆


漢字問題のオンパレード!


かなりヘロヘロになりましたが、とても楽しい収録でした(*^▽^*)


前回は、準決勝まで進めなかったけれど、今回はどこまで行けたのかしら…?!



放送は


テレビ朝日系 9月20日(月)19:00~21:48


です。


ぜひご覧ください☆



さてさて、コメント欄を読ませて頂くと、漢字の勉強法を質問して下さる方が結構いらっしゃるんですね。


そんな方にオススメな本があります!


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-100910_172532.jpg


この本は、本当に為になります!!


宮崎さんが、実際に漢検1級に合格されるまでのノウハウがいっぱい詰まった本。


漢検取得を目指す方(特に準1級や1級受験者の方)にはぜひ読んでいただきたいです。


有賀さんやカラテカ矢部さんも愛読されているとか。


私も、1級受験前に拝読したのですが、受験前の心構えや、苦労なさったエピソードなど、


私自身も勉強に行き詰まったとき、この本にずいぶんと励まされ、助けていただきました。



特に宮崎さんオリジナルの自分辞書や、タイムスケジュールなどの情報は、目から鱗!


有賀さんとも「宮崎さんの自分辞書、欲しいですねぇ~」なんて話し合っていました。



漢検1級ともなると、6000字もの漢字と向き合わなければなりません。


問題集だけでなく+αの工夫が必要になってきます。


宮崎さんや畠山さんがおっしゃるには、「とにかくひとつひとつの漢字を潰していくこと」


それが合格への近道なんだそうです。


私の場合は、受験まで時間が迫っていたので、全部を網羅することはできませんでしたが、問題集を解いていて、知らない漢字が出てきたら、ひたすら読みや意味を調べて、それを書き留めることをしていました。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-100909_133625.jpg


本の表紙の裏には宮崎さん直筆のメッセージ!


この本をお守りにして、1級に臨みました。


一ヶ月前の模試の時や、番組の収録の度に、宮崎さんから、温かい励ましやアドバイスをいただいて、とても勇気づけていただきました。


宮崎さん、本当にありがとうございます!



番組を観て下さったのをきっかけに、「私も挑戦してみたい!」という方が結構いらっしゃるみたいで、それはすごく素敵なことだなぁと思います。


漢字に限らず、勉強は辛いものですが…そこにいかに楽しみを見出すか、が大事かもしれません。

あとは「絶対受かりたい!」と強く思うこと。


皆さんにも嬉しい知らせが届きますように…心から応援しています~☆☆