村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-091028_180137_ed.jpg


「アニメギガ」 今回のゲストはアニメーション監督の神山健治さんです。

TVアニメ版「攻殻機動隊」 「精霊の守り人」 「東のエデン」 などの話題作を手掛けてらっしゃり、そしてそのどれもが傑作というスゴイ方です。

「東のエデン」は前から好きで、リアルタイムで観ていたのですが、今回、神山さん監督の作品を全部拝見して…

うわわわー!面白過ぎるっっ!!!\(゜□゜)/

気づけば時を経つのも忘れて魅入ってしまいました。


神山さんの作品の一番の要は脚本。

神山さんを中心に常に脚本家さん同士での対話を欠かさず、なんと脚本合宿まであるとか…!

丁寧に綿密に練り上げられたストーリー。

複雑な伏線が絡み合う中、人間ドラマもしっかり描かれていて、思わず泣かされてしまうシーンも…。


そして、画の完成度が高すぎ!

人物はもちろん、背景のひとつひとつが美しくて細やかに行き届いていて、毎回本当に驚かされます。

タイトなスケジュールのテレビシリーズで、こんな完璧な作品、一体どうやって作ってらっしゃるんだろう?


神山さんはきっと宮崎さんや押井さんと同じように、アニメーション界の巨匠となられる方のような気がします。


間違いなく、日本のアニメーションを引っ張って行かれる方だと!!

神山さんにはこれから先もずっとずっと面白い作品を作り続けていただきたいですっ!!

もうすぐ劇場版「東のエデン」も公開。

絶対観に行かなきゃ~!


…さてさて、

つい、私の熱い思いが炸裂しちゃいましたがf^_^;


今回の「アニメギガ」でも、神山さんからお話をたっぷり伺って、かなり濃~いお話ができましたよ。

ぜひぜひご覧いただきたいです。


放送は


NHKBS2 11月22日(日曜日)深夜24:40~ ※23日(月)午前0:40~

NHKBShi 11月27日(金曜日)深夜25:15~ ※28日(土)午前1:15~


です。お楽しみに!!