村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-090630_160917.jpg



「アニメギガ」今回のゲストは、アニメーターの西尾鉄也さんです。




「幽☆遊☆白書」や「NINKU」でアクションアニメーターとしてご活躍され、最近では、押井守監督作品「スカイクロラ」や「NARUTO-ナルト- 疾風伝」などのキャラクターデザインも担当されています。




アニメーションは作画が命!!




キャラクターがいかにしてイキイキと魅力的に動くか…それはアニメーターさんの腕にかかっています。




たった数分の間にも大量の画が必要になり、その一枚一枚を描いて…それこそ気の遠くなるような大変な作業や工程を経て、一つのアニメが完成していくのです。




私自身は、今まで作画の細部にまでこだわってアニメを観る、という見方をあまりしていなかったのですが、今回、西尾さんが手がけられた作品を観たり、お話を伺っているうちに、少~しずつ見方が分かってきたような…。




いや~!作画の世界は奥深いですね。




最近、ますますアニメを観るのが面白くなっています。




西尾さんは、特にアクションシーンを得意とされ、作画ファンの方々からも熱い支持を得てらっしゃいます。



今夜は西尾さんの作画術の秘密についてたっぷりお話を伺っていきますよ~!(*^▽^*)




放送は




NHKBS2 7月26日(日曜日)深夜24:20~ ※27日(月)午前0:20~


NHKBShi 7月31日(金曜日)深夜26:35~ ※8月1日(土)午前2:35~





です。お楽しみに~!!