あわわ、ブログが一週間空いてしまった~!!


皆さんご無沙汰です!お元気でしたか?o(〃^▽^〃)o


街はすっかりクリスマス一色。


どこ歩いてもイルミネーション&クリスマスソングが溢れかえってる中…


そんなの関係なしに、ひとり漢字まつり(たまにアニメ)


こないだついに漢検申し込んじゃった(笑)


マニアックな漢字を覚えているうち、魚とか植物とか、知らないものがいっぱい出てきて、なんや無性に気になってしょうがない。


ちゅうことで、買っちゃいました。魚図鑑と植物図鑑(笑)


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-081209_205235.jpg

サヨリは「針魚」って書くんやって。確かに!!

お寿司とかお刺身とか天ぷらなんかでよく聞くけど、こんな魚やったんか~。

村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ-081209_205837.jpg

ドウダンツツジは「満天星」

白くてちっちゃい花が、満天の星空みたいやなんて、ロマンチックやーん。



……ヤバイ!図鑑、意外とおもろい!!おもろいで!!


もう漢字とかどうでもよくなってきてしまうわ!


これで、お寿司屋さんに行ったり、道端で花を見つけた時に、スラスラ魚や花の名前言えたらかっこええやろなぁ。



そうこうしているうちに明日また雑学王の本番。


しかもスペシャルで、スゴイ人達が勢揃い。


うあ~、とにかくガンバロ…!!