レポートが終わった後、私が宮沢賢治が好きだと言っていたら、なんと…!!


加藤さんが帰りの新幹線の時間をずらして下さり、花巻にある、賢治ゆかりの地をいろいろ案内して下さいました~o(〃^▽^〃)o



宮沢賢治記念館 のそばにある、レストラン山猫軒。

童話から抜け出てきたようなメルヘンチック建物で、かわいいラブラブ

中までは入れなかったんだけど、やっぱり注文は多いんやろか…??


記念館では詩人・童話作家だけにとどまらない賢治さんの多才っぷりを、いろんな面から紹介していて、とっても興味深い!



羅須地人協会の建物。花巻農業高校内にある、賢治先生の家です。

中には賢治さんのマントや古いオルガン、そして小さな教室が。

黒板には「下ノ畑ニ居リマス 賢治」ってあるけど

さて賢治さんは何処に…?


DVC00165_M.jpg

いました!!なにやら物思いに耽っておられるようです。。(θωθ)



DVC00174_M.jpg

そして最後は、賢治さんの生家へ。

隣の蔵は「街角ミュージアム」になっていて、賢治グッズを販売していたり、資料などが展示されています。

喫茶コーナーでお茶をもらい、ホッと一息( ̄▽ ̄)=3


いつか宮沢賢治の足跡をたどる旅をしてみたいなぁと思っていたのだけど、まさかホントに実現できるなんて!

素敵なイーハトーヴ体験。

加藤さん、お忙しい中、ありがとうございました!ラブラブ!


帰りの新幹線でipodを聴いていたら、ちょうど「銀河鉄道の夜」の曲が。(←前紹介したトリビュートアルバムね。)

そのままフワリと星空へ走っていきそう。

窓から見える夜景がなんだか天の川みたい。

そういや、この日は7月7日だったね。

織姫と彦星が願いを叶えてくれたのかな…なーんて。星空