DVC00049_M.jpg

みなさん、GWはいかがお過ごしでした?
GW前半は、まだまだ撮影も軽めだったので、
砂曼荼羅を見に、友達と護国寺へ!
GWなのに、マニアックな…(笑)

本堂では、瞑想をして精神を集中したチベットのお坊さん達が
車座になってコツコツと砂曼荼羅を作っている。
鼻息でも飛んじゃうような細やかな作業。
チベットに行った知人から砂曼荼羅の話を聞き、
ぜひひと目お目にかかりたいと思ってたから、
生で見られるなんて感激!
綺麗なんだけど、それだけじゃなくて、
見ているとだんだん神経が研ぎ澄まされていくというか、
とても神々しい儀式のように思えた。

チベットは厳しい土地なのに、なんであんなに
カラフルな色の文化が育ったんだろう。
自然の中にあまり色のない国だから
色が重要な意味を持つのかな・・?
一度は行ってみたい国だなぁ。

「瞑想セッション」なるものにも参加してみる。
パワフルなお坊さんが瞑想の仕方や仏教の心のあり方
を教えてくれるんだけど、途中でついウトウト・・。
えぇ、煩悩だらけの俗物ですんません。

チベットの雰囲気をひとしきり楽しんだ後、
噂のホットスポット「東京ミッドタウン」へ!!
キャー!おのぼりさんっ!ロケット
これまたGWに行くなんて、えらいベタな…(笑)
でも熱い場所の割には大して見るとこない??
サントリー美術館はもう終わっていたので、
チョコレート嫌いな友達を無理矢理ひっぱり、
21_21 DESIGN SIGHTでやっていた
「チョコレート展」 に行くことに。

チョコレートからインスピレーションを受けて作られた作品が
ズラリと!!や~ん、おいしそ~チョコレートラブラブ
チョコレート好きにはたまらない企画!
けっこうおバカな展示物も多くて、
つっこみながら堪能する。
商品化したらウケそうな作品もけっこうあったなぁ。。

そのあと、友達が「東京ミッドタウン」内にある、
高級スーパーを冷やかしたいと言うので、
有閑マダムのふりして(無理)行ってみる。
長いのでつづく・・!