DVC00137_M.jpg

知る人ぞ知るパワースポット、天河神社を参拝してきました!


なんでもこの神社は神様から呼ばれないと辿り着けないところ(!)らしい。

UFOUFO もよく目撃されていたり、神社の中に隕石が落ちてたり、えらいサイキックなところなんだそうだ。


芸能の神様としてかなり有名で、役者さんやアーティストさんがよくお忍びで参拝しているとのこと。

以前から噂はかねがね聞いていて、いつか行ってみたいなぁと思っていたのだけど、なんか今年は呼ばれてる(ほんまかいな?)ような気がして、朝6時半に家を出て、3時間半もかけて行って来たっちゅーねん!


バスはの近鉄の下市口駅から一日に3本。乗り遅れたら、アウト。

実はちょっと危なかったんだけど、なんとか無事乗り込むことができ、山深い道をぐるぐる登っていくこと1時間。

そこに天河神社の赤い鳥居が・・!よかった。辿り着けた~。


神殿では薄暗い中、儀式の準備が進められていて、ピンと張り詰めた雰囲気。

なんだ?なんだ?大丈夫かなぁ。なんか場違いなところに来ちゃったかも・・。

落ち着かない感じで席に着く。

中央には大きなお釜があって、中にはぐつぐつ煮立ったお湯が。

背筋のスッと伸びた巫女さんが、そのお湯の中に厳かにお塩やお酒を入れ始める。

そして笹の葉を浸したとおもったら・・・


「ザバァァッ!!!」


Σ(゜д゜;)!??


巫女さんがものすごい勢いでその熱湯をぶちまけ始め、周り一面、水・・いやお湯びたし。

もうもうと白い湯気が立ち上り、参拝者にもかかりまくり。

なんやこれ、めっちゃ激しいんですけど!?


どうやらこれは盟神探湯(くがたち)という儀式らしい。

盟神探湯っていうと・・えーと昔日本史で習ったような・・

たしか占いとかじゃなかったけ??


たまたま私が訪れた日は松囃神事(まつばやしのしんじ)というお正月のお祭りをやっていて、盟神探湯や三番叟(さんばそう)の舞などが見られるらしいのだ。

神楽というのをちゃんと見たのはじめてだったのだけど、意外とアグレッシブで面白いもんだなぁ。

儀式がひととおり終わった後は、なんと参拝者全員にお雑煮とおせち料理がサービス!

ラッキー!早起きして良かったぁ~ニコニコ


お守りに天河神社で有名な五十鈴(いすず)というものを買った。

シャラシャラと澄んだいい音がする。


お参りもしっかりしてきたし、 御利益あるといいなぁキラキラ