こんばんは

みきです。


今日はこんな時間、深夜にブログを書いています。


「書く習慣」1ヶ月チャレンジ 19日目です。


「Day 19 自分があまり賛成できない常識」


私は自分で言うのもアレだけど、真面目な方で、世間の常識が自分のそれだったりするけど、人から言われてモヤモヤした事を思い出しました。


「妹や弟がいた方がいいよ」


娘がまだ赤ちゃんの頃、散歩で行き合うお婆さんと仲良くなりました。挨拶をしたり、庭に咲いているお花を分けていただいたりしていました。


近所に挨拶ができる人ができて嬉しいなぁと思っていたけど、他愛もない世間話をしていたら突然上記の事を言われました。


世間でたまに聞く、アドバイス。まさか自分が言われるとは思っていませんでした。


その人にとっては、なんてことのないアドバイスのつもりだろうけど、その人自身、子供が2人以上いて幸せだと思ったから言ったまでだろうけど、言われた私はびっくりしました。


「私たち家族のことをほとんど知らない人がなんて勝手なことを言っているの??」と。



私自身が子育てしながら、モヤモヤしていた事を言われたから、必要以上に反応してしまって、数日悩んでしまいました。


相手のことを良く知らないのに、安易な押し付けは良くないと思います。



ここに吐き出して、少しスッキリしました。


おやすみなさい。






旦那さんが買って来てくれたお花です♡