【参戦レポ】永遠の果てに_大宮ソニックシティ初日 | PleasureでTreasureなB'zのブログ

PleasureでTreasureなB'zのブログ

主にB'zのことを気まぐれに書いてます。

先日行ってきました【永遠の果てに】の参戦レポになります。

 

と言っても、完全ににわかファンのレポなので、

熱烈なファンの方にはあまり参考にならないかと思います。

 

 

 

 


 

 

では、まずはセットリストから。

今回は二部構成のセットリストでした。

(体調崩されてからこの構成になったんですね)

 

 

2019年1月3日(木) 大宮ソニックシティ

 

 

~第一部~

1. 愛という名の真実

2. 僕のそばに

3. 恋人

4. 最後の言い訳

5. 夢を信じて

6. 君をつれて

7. 永遠の果てに

8. 喝采

9. あなた

 

~第二部~

10.MYSELF~風になりたい

11.DAYS

12.情熱

13.22歳の別れ

14.レイニーブルー

15.どうしようもないくらい

16.壊れかけのRadio

 

~アンコール~

17.JUSTICE

 

 

簡単に表現すると、第一部は「静」、第二部は「動」の印象でした。

 

 

徳さん、この日はずっと眼鏡を掛けてました。

実は私、眼鏡姿でパフォーマンスしてるの見るの初めてかも。

似合ってますね!!

途中何度か、ザブングルの松尾さんに見えてしまったのは内緒

 

 

第一部衣装

ブラックのスーツ、ネイビーのチーフ、ホワイトシャツ、黒の革靴。

ネクタイとリングはありませんでした。

 

第二部衣装

ブラックのシャツ、ブラックの綿パンツ、スニーカー。

 

アンコール

グッズのブラックTシャツでした。

 

 

一部はシルバーのタンブラー、二部はブラックのタンブラーが置いてありました。

中身は何かな?喉に良い温かいハーブティーかな。   

ペットボトルのミネラルウォーターは、形からして南アルプスの天然水な気がするけど

どうだろう!?

 

冒頭から赤と黄色のピックも用意されてたので、

あ、ギター弾くんだなぁとわかりました。゚(゚^ω^゚)゚。

イヤモニ何使ってるの?とか色々気になっちゃって・・・びずくらの悪い癖ですね(笑)

 

サポメンはいつもの

 

坂本さん

秀樹さん

渡嘉敷さん

土方さん

 

で安心しました。

 

坂本さんが紅白とレコード大賞に出たことをいじって、笑いとってましたね。

 

そういえば最近のお気に入りなの?

某CMのマネして「愛はあるんか?」を連呼してたよw

 

 

 

実は冒頭から、あまり声出てない?と思ってしまったんだけど、

後からMCで出てくるウナギ弁当の影響だったんですかね!?

 

 

 

 

ではここで、覚えている範囲でMCの内容をシェアします。

 

お正月はのんびりしていて太ってしまった、という話から・・・

 

違うんだよ、大晦日にボヘミアンラプソディを観に行って、

ホットドッグとコーヒーを買ったんだけど、映画に見入ってしまって。

(うん、わかるよ!!)

結局食べずに帰って、持ち帰って0:20に食べたからだよ。

 

元旦は実家に行ってたくさん食べたしね。

今日衣装入るかなーと思ったらパッツンパッツンで(笑)

 

みんな初詣行った?

大宮って氏神様が氷川神社なんだよね。

で、聞いたら参拝の列が長蛇の列になっているらしくて。

車停めるところから時間が掛かりそうだったんで諦めた(笑)

 

さっき、イベンターさんからウナギ弁当を頂きまして、

食べたらさぁ、もうゲップが上がってきちゃって。

でも良かったよ、上からだけで下からじゃなくて(笑)

 

 

って、相変わらず面白MCでしたw

 

そういえば、レイニーブルーの歌詞を「僕のレイニーブルー」って

変えてましたね!

 

 

 

アンコールで出てきた瞬間、二つ謝らなくてはいけない事があるとかで。

 

ボヘミアンラプソディと言っていたことと(←これ意味不明でしたw)

パツパツだったからか、衣装のボタンが取れそうになったそうです。

 

 

アンコールのJISTICEでは、前半唄ってから手を挙げて演奏をSTOPする場面が。

てっきり演出だと思ってたんですが、友人曰くネタではないとのこと。

 

すっごく心配しちゃったよ・・・

 

 

 

結局原因がゲップなのか何なのかわからなかったけど、

唄い直し始めた後も、ずっと胸や首を左手で押さえていて、

顔も真っ赤で苦しそうだったので、気になって仕方なかったです。

 

 

 

総合的な感想は、元気そうで安心したということと、

MCが昔に比べて更に難解になったなぁ、ということです。

私のようなにわかには内輪ネタは分からなかったです。

(タモツさんも知らなかったし)

 

 

比べたら本当に申し訳ないんだけど、B'zは一回一回のLIVEを

初めて来た人にも全力で楽しんでもらう前提でやっていて、

前日や翌日、千秋楽を絶対匂わせたりしないので、

そこにちょっと違和感を感じてしまいました汗

 

 

ウナギのゲップの話もネタかもしれないけど、

稲葉さんはLIVE前は動けなくなるので食事は摂らないようにしているし、

どうしてもお腹が空いたら、うどん3本だけ食べるような人なのでw

なんだかなぁと思ってしまった。

 

まぁそれぞれスタイルはあるしね。

そんな彼が大好きな人たちがたくさんいるから、

こうして毎年LIVEが開催できてるわけですもんね!!

 

 

 

ちなみに、徳永さんが1986年、B'zは1998年デビュー。

きっと昔は、歌番組とかで一緒になることも多かったと思うの。

キャリアや年齢も近いし、作詞家やボーカリストとしての悩みや共感できる部分も多いと思うので、

是非en-zineでボーカリスト対談よろしくお願いします!!

 

 

今日WOWOWで放送してたBATONを観ながら記事書いてたんですけど、

愛をくださいが大好きな私です。

 

 

このツアーもあと数公演。

最後まで無事に完走できますように。