こんにちは♡


あなたの親戚になりたい、みきさんです。





珍しく、私の核の話をしちゃうよ〜指差し















人生って毎日、


選択の連続で


今はそのいくつもの選択の結果の先を歩いてる看板持ち














私は人生を梯子に例えて考えていて

選択の度に梯子が枝分かれして


選んだ方の梯子を登ってると考えてますひらめき
















右を見たり左を見ると

選択しなかった梯子が同じように伸びてて



今登ってる梯子からよそ見すれば


「こんなに幸せがあったのでは」

「いやいや、あの先の梯子は折れてたのでは」





と、いーっくらでも妄想できる。


登ってないから、空想でいくらでも選択してない梯子はイメージで作れちゃうのよね真顔









これが俗に言う、「たられば」指差し





あの時、あっちの梯子を登っていたら…

あっちの梯子を登っていれば…









大体妄想する時は



未選択の梯子を登っていれば

今より良い未来があったかも



と、

ない未来を現状より良く考えちゃうのよね


(現実逃避とも言う)














私も実は数年前まで


現実から目を背けて


選択しなかった梯子ばかり

 見つめていた時がありました











そう

今の主人と結婚する時です











今の主人(当時はカレピ)と結婚したい!

と思ってはいても、なんか怖くて踏み出せないし

アクションを起こさない…


この選択が正しいのか、自信が持てない







そして恐ろしい事に


昔の彼氏と今の主人をひたすらに比べて


前の彼氏が良かったのではないか?

元カレならこの時こうだったのでは?


と考えてしまっていたのです

(マジ失礼ほんとごめん)














この時わたしは





別の選択しなかった梯子、

元カレと進んだ未来ばかり見て

妄想で登り続け


今の梯子を全く登っていなかった









「たられば」の別の梯子を登っていたのです















そりゃ、現状の物事が進むわけない知らんぷり








マルチバースや

バタフライエフェクトとか

映画の中で言われるみたいに



私たちがしなかった選択の先にも





いくつも未来がある













過去を振り返れば様々な選択や

今より良い未来があったかもしれない








しかし

残念ながら過去は変えられないし


なんと私達は今を生きてるので指差し






過去は変えられないけど


今と未来は

いまこの一瞬から変えられる



のよ看板持ち






その後無事に、今の主人と向き合って自分の望む幸せの選択がきもちよーくできました


いまこの一瞬から

自分やこの先を変えていく方法は








心理学や脳科学、色んな要素が絡むので



また改めて♡

(怪しいお祈りとか運とかではないし、簡単)












今日は長くなっちゃったけど

ここまで読んでくれてありがとう!



きっとあなたも、

思い当たる節があるのかもよ指差し