成人の日の今日は良いお天気で良かったですね

新成人の皆様、おめでとうございます

晴れ着の振袖がステキでしたね。


何十年も前の私の成人式は、美容師のインターンをやっていました。


着物も着たけどヘアスタイルは刈り上げでした。

今は皆さん、可愛~くアップスタイルにして写真も何枚も撮ってアルバムを作ったりして記念になりますね。


昨年と今年になってからも、お着物を素敵に着こなしている方に会って 素敵だな~と思っていました。


着物でお出かけしたいな~、と思うのですが、

しまってある着物を出したり、お手入れしたりを考えると大変そうで、
それに寒そう~と遠のいてたのですが、


帯をリフォームして作った可愛いバッグをいただいたので、やっぱり着てお出かけした~い

と和ダンスの中を覗いてみました。


お手入れがラクな洗える着物と
母からもらった赤い羽織を出してみました。


帯は半幅帯かな?とか
名古屋帯が良いのかな?とか
あ、足袋がないから明日お店を見てみよう~とか。。。

いつ着物を着てでかけようかな?

考えるとワクワク


{A48905E8-0EB9-4A7B-915B-54CB8F40EE12:01}



おやつに厚焼きのホットケーキを久しぶりに作りました。


高さが4センチ、ふわふわして美味しかったです。

スイーツとお茶の時間。

スマホで着物の着こなし、コーディネートなどイロイロ検索して楽しみました。