作文ぎらいのお子さまになやむママへ。

 

久しぶりに投稿できました。

こんなよみうりニュースがありました。

宿題もリポートも生成AIが作った「正解」丸写し、教諭は嘆く「これじゃ無料の代行業者だ」 (msn.com)

 

過日、現役の先生との食事会で

「AIで読書感想文を書くなんて・・・」

と聞きました。

 

そこで、ママにお聞きしたいのですが、

作文でAIを使うのはいけないことでしょうか。

 

たしかにまるバクリはよくないですね。

けれど、そんな景色に追い込んだのは

誰でしょうか。

 

小2で算数の九九を習います。

子どもたちは明けても暮れても

九九の棒読みですよね。

それでも、よろこぶ子がいっぱい。

 

どんなときにAIを使うのでしょうか。

可能性があるとすると、

書き方がわからないし、

苛立つからでしょう。

 

そんな心理に追い詰めたのは

書き方の授業がたりないのでは?

 

言葉足らずですが、

そうは考えられませんか?

 

さっさと作文できれば

AI利用なんて

考えなかったのでは?

 

学校できちんと教えてくだされば

・・・・・

 

ママは、どう思いますか?

 

現役先生に私は

AIの利用メリットを話しました。

 

今日は省略させていただきますが、

AIのメリットは

しっかりと使った人だけが

感じるものです。

 

ブログの再開にあたり、AIの

メリットを生かした作文法について

とりあげることにしました。

 

これからもよろしくお願いいたします。