ママへ!

 

まずは昨日の答え合わせを

したいと思います。

 

問い)つぎの3つのなかで「ないことば」は?

 微笑(びしょう) 

 苦笑(くしょう)

 微苦笑(びくしょう)

 

 

答)すべてあることばです。

  漢和辞典にあります。

 

このブログは作文の力をつけるなので、

書くのに必要な日本語のことば数です。

 

考えることもないでしょうが、

まずは毎日のくらしに必要なことばは

いかほどと思いますか?

 

3万の日本語?

2万語?

1万5千語?

5千語?

3千語?

 

正解は

基本語として3千語知っていれば

いいそうです。

 

1万5千語の言葉なんて

新聞でも年に1回出るかどうか!

 

だから、たくさん知っている

必要はないのです。

 

とはいっても、作文では

ある文章を書いたら

そのすぐあとでは

同じ言葉をさけたいのです。

 

ということで、

読書をわが子によびかけて

知っている日本語をふやしたいと

思います。

 

ここでは、心に感じているのが

読書で日本語をふやすことなので、

思いますとしました。

 

いろいろと迷いながらなら、

考えていますでよいのですが・・・

 

3千の日本語を知っていればよい!

でも、読書でもう少しふやしましょう!

これですね。

 

こんな内容では

つまらないでしょうか。

ご意見を聞かせていただければ

ありがたいです。