作文ぎらいのお子さまをもつママへ!
昨日のみじかい文を考えていただけましたか?
2回目は「なぜなら文」です。
これは観察したり、考える力をつけるためです。
ドリル2)前の文につづく・・・をかんがえましょう。
三木作文教室は、作文ぎらいをなくせるドリルを作りました。
なぜなら、・・・・・からです。
解き方としては、理由やできごとを思い浮かべることです。
たとえば、
・作文でなやまない子をへらしたいからです。
・教室が遠くて参加できない子がいるからです。
・いつでも家でれんしゅうできるからです。
問い
①先生、かさをかしてください。なぜなら、・・・・・。
②このうたは人気です。なぜなら、・・・・・。
③カレーライスはみんなすきです。なぜなら、・・・・・。
④さくぶんはいやです。なぜかというと、・・・・・。
作文を練習させたい目的は、
自分の思いを自由に文字にすることです。
これを言語化といいます。
言語化するには、
まずはことばやその種類をふやすこと。
英語でも単語をしらなくてはなりませんね。
日本語だってそうです。
つぎに、くりかえしつかうこと。
定着には、
毎日または定期的につづけること。
今回のドリルは7日間なので、
ぜひご利用ください。
◆ 風評
➡
https://x.com/hanakihideaki/status/1774020631862137050?s=20
いま巷では、小林製薬の紅麹(べにこうじ)が
とりあげられています。
ところで、この紅麹ですが、
ほんとにおそろしいものなのでしょうか。
北里研究所の花木秀明先生が個人的見解として
「慎重な対応をおねがいしたいですね」
とX(ツィッター)されています。
あわせて腎臓の異常になったことは
紅麹が原因になったという日本大学の報告
コロナワクチンがきっかけという長崎大学の報告
でまったくちがう結果です。
NHKは紅麹を報道しましたが、
なぜワクチンというちがう報道がない(?)のでしょうか。
知り合いが小林製薬に勤務しているので、
最近の報道に注目しています。
報道次第で
国民は左右されてしまうことがおこります。
私の友人はワクチン接種後2日目に
死亡しました。
けれど、因果関係が証明できないと
されました。
まとめますと、
報道は一方に偏らず
慎重であるべきということです。
三木作文教室の語呂合わせ作文のひとつに
「提説反くらま」があります。
これは新しい考え方ではとくに
自分とちがう考え方をも
公平に吟味し紹介することが大切。
紅麹の評価で、もしも間違えていた場合、
NHKはどんな責任をおうのでしょうか。
公平・慎重であってほしものです。