報国寺へ🌿







ビタミンカラーの夏のお花😊






高いところから紫陽花のお出迎え☺️

















午前中早めの時間だったので空いてました

明月院や長谷寺へ行かれる方が多い時期でもあるでしょう





報国寺といえば竹林


スッと立つ竹を見ていると

気持ちがスッキリ✨






竹林を眺めながらお抹茶がいただける御茶席もあります🍵







心が洗われるような景色












鎌倉らしいやぐらが見えます


カシワバアジサイも

カシワバアジサイはずいぶん大人になるまで知らなくて...最近はとても惹かれます☺️












苔もとても美しいお庭✨




しかし...

ロープを超えて中で座って記念撮影してる外国人達がいて😳

日本人のおじいさんが注意しても日本語が伝わらず.....このままでは苔が〜😱



と、思った瞬間ツカツカと足が自然に向き

立ち入り禁止ですよ🙅‍♀️

思わず注意していた私でした

素早さに夫がびっくり👀

自分でもびっくりした出来事でした






街へ戻って、ランチまでまだ早かったので

クルミっ子で有名な紅谷さんの新店舗へ



短冊の願いごとが優しい♡

「全ての子供達に素敵な未来が訪れますように」






紫陽花のお菓子も人気ですあじさい

エコバッグも紫陽花カラー登場






ランチはオムレツ専門店🍳

お店の方がとても気の利く感じのよい方で

また行きたいお店リストに、ごぼう抜きで上位入りです✨


















蒸し暑かったのでキリリと冷えたワインが美味しい白ワイン



前菜7種盛り合わせ

新玉ねぎのムースや鰤の燻製などなど

ワインが進みます〜






夫はフォアグラ入りのオムレツマッシュルームクリームソース🍳

卵3個分くらい?






私はたくさん卵を食べられないと思ってサンドイッチを注文したところ、想定外のわんぱくサンドタイプがきて😆凄いボリューム

夫に1つあげました


次回は他のオムレツも食べてみよう♪






鎌倉はスイーツも紫陽花あじさい






あじさいあじさいあじさい






お花屋さんにも様々な種類の紫陽花あじさい






お土産もあじさいあじさいあじさい

楽しい一日でした☺️