もうすぐ梅雨入りでしょうか
暦の上では入梅ですね


美容師さんに教えていただいたTEAシリーズの柔軟剤を買ってみました
ダージリンレモンティーとウーロンティーコーヒー


爽やかなお茶の香りが梅雨時のお洗濯物によさそうです✨
アールグレイとホワイトティーもあったので
次に買ってみます






新しい歯磨き粉も買ってみました✨

コーヒーをよく飲むのでステインケアタイプ

普段はコンクールを使ってます

アパガードは久しぶり






新発売のビールも

土地柄かな?飛ぶように売れてましたよ🏝️






息子にもらったスパイスを使って

彼女のアドバイスを参考にチョコレート風ケーキと

豚肉の角煮を🌼





ココアとバナナのケーキ🌼

スパイスにシナモン.オレンジピールが入ってるので

濃厚なケーキの隠し味に合いました



角煮🌼

スターアニス、山椒、クローブも入ってるから煮込み系の肉料理に最適♡


湿度が高い時期〜夏にスパイスの効いたメニュー

楽しめそうです✨




ワクワクする宅配便が届きました😊

食べチョクのアプリ、何度か利用してます

今回はズッキーニ農家さん

瑞々しいズッキーニが10本✨

見本にはなかった黄色も入れてくださって♪







ズッキーニの花は12本!

1本ずつパックに入れたうえ、お花が潰れないようにティッシュが詰めてありました

手間の掛かる作業です





おまけも♡

イタリアンパセリ 山椒の葉 ゼブラインゲン

これだけでも近所で購入したらそれなりのお値段になりそう




花の中に生ハムで巻いたチーズを入れて

天麩羅にしてみました

生ハムで巻くとチーズが溶けださず、塩味も加わって良いかなと思って☺️




素揚げに近い薄衣、花の先をキュッと捻りながら揚げます

とても美味しくて家族にも大好評でした💓

夫からは翌日もリクエスト☆



ズッキーニはナムル、ラタトゥイユ、パスタ

ひき肉でズッキーニボート...

飽きないようにアレンジして色々食べてます✨






食べチョクその2

和歌山の南高梅✨





一晩おいて...青梅はカリカリ漬けに

黄色く色づいてきた方はドリンクに



何年か作ってみて、我が家は梅酒をあまり飲まないことが分かりました...😌

(今日6/11は梅酒の日だそうです)





カリカリ青梅の塩昆布醤油漬け




梅酒と梅シロップ

塩昆布漬けにお醤油を入れたもの






カリカリ塩青梅漬け(瓶が足りなかった..)



塩青梅を花割りした時に出た種は出汁醤油に漬けました

これで素麺を食べたら絶対美味しいはず✨



あと500gくらい残ってるのでもう少し追熟させてシロップ煮と梅ジャムにする...かも☺️





瓶を空ける為に移動した、去年?作った台湾梅酒

ウーロン茶の葉を入れる作り方です


梅仕事、今年はやめておこうと思っても

目に入るとついつい...🥹



季節のお花をどうぞ〜🌼


スイートアリッサム

はちみつのような香り






チモフィラ.ペンタカエタ






サンゴジュ

(珊瑚に似てるから)






ガクアジサイあじさい










カンナが咲いたら夏近し🌼






オオゼンテイカ

大禅庭花かな?






ハイビスカスも咲きはじめてます🌺



 

実家の夏茱萸(グミ)も実が熟してきました〜❣️

真っ赤になると食べられます🥰






母の日のカーネーションは3週間近く持ち

最後のピンクをドライフラワーにして、今日完成♡



家族にもらったお花はドライフラワーにして少し残して、ガラスポットに入れていつでも見えるキッチンに飾ってます💐😊