仙台2日目です
仙石線に揺られて日本三景のひとつ松島へ🚃







松島湾を見渡せるお店を予約しておきました😊




五大堂も見えます






松島は牡蠣が名産です😉




窓から見えていた五大堂へ

透かし橋を渡ります

スマホを落としたら一巻の終わりですね😨






瑞巌寺五大堂

厨子内の五大明王像は33年に一度開帳されます

次回は2039年、15年後☺️






曇天でせっかくの景色が残念でした🥹


観光船は次回のお楽しみに...

娘が乗り物に酔いやすいのと、時間的にキツキツになりそうなので...





晴れたらこんなに綺麗✨

(画像お借りしました)




松島は歩いて回りやすい名勝の地☺️

女子旅に丁度よく、最近はイマドキなカフェも増えたようです






国宝✨瑞巌寺へ

伊達家の菩提寺の禅寺です






海へと延びる参道

津波の被害に遭ったと聞きました



庫裡(くり.台所)

玄関は使われてないのでこちらから入り本堂を見学します


玄妙なる関所...玄関

知ってたような知らなかったような

(娘は初耳だそう)







本堂

絢爛な襖絵などを見学しました


















洞窟群もありました

鎌倉に似てるなと見ていたら、鎌倉時代に造られたものでした






次はお隣の円通院へ

松島の名庭園で山野草が幾つも見られます











松島湾を白砂で、周囲の島々を岩で表した雲外天地の庭







静寂に包まれた禅林は瞑想の庭

苔に落椿、幽しい雰囲気がありますね












木漏れ日のなかを歩いて...

森林浴☺️







三彗殿







すくすく育った筍が見えてますよ😊







ひっそりと咲く高貴な石楠花






可愛らしいティアレア

ユキノシタ科の宿根草






芍薬






円通院の近くでは

白藤も見られました✨





甘い香りに誘われて歩いていくと..

シナフジ

花が咲くまで20年かかるそう












娘は笹かまを手焼きしてパクリ🤭






私はお土産選び






こちらの南部鉄瓶が素敵でした💓

持ち帰るのがね〜


(ネットで買えそうです!)

娘が健診の貧血で引っかかったので😓

南部鉄器は吸収率の高い二価鉄なんですよね

(野菜は三価鉄)

欲しい💓ちょっと考えよう♡






お土産は母と息子と我が家で少しずつ





娘はいつものご当地フェイスパックパック

緑色は仙台産竹エキス🎋



名残惜しく後ろ髪をひかれながら仙台駅を後にしました

こちらの仙台アペリティーボセット

優勝ですね🍷

次回の候補かな😊







そうそう、帰りの新幹線で重大なことを思い出して娘に伝えたら絶句してました..

私の祖父母は仙台の出身で、父も生まれは仙台でした😅すっかり忘れてた

父は就学前に引越したので記憶には無いと言っていたし、私にとっても鎌倉で暮らしていた祖父母の思い出しかなくて..

でも、娘も曽祖父母から仙台の血を引いてるのですよね〜

帰り道に急に思い出す?と呆れられました🥹



♡♡





楽しい旅でした💕