マティスの作品を見てきました🎨

ニースのマティス美術館の全面協力で開催です







建物のデザインが個性的ですよね

逆円錐の上部はカフェコーヒー






色彩の魔術師マティス🎨


加齢と疾病で体力が低下してからは、油絵から切り紙絵へと表現手段を変えました

その前向きな考え方と行動から

マティスが裕福で温かい家庭に生まれた育ちの良さが窺えるそう






初来日作品

大作🍊花と果実







蜜蜂












切り紙絵の最高傑作ブルーヌード✨






切り紙絵はステンドグラスへ






ニース郊外ヴァンスのロザリオ礼拝堂を模した空間






南仏の光と幸福感を表していて

暖かくて穏やか






星形のある背景の聖母子とマティス





羊毛のタペストリー「ポリネシア.海」

「クレオールの踊り子」

そして「黄色いテーブルで読書する女」

線描のタッチが好み☺️

見たかった作品を前にして感動に包まれました♡


(画像お借りしました)








ブルーヌードに合わせて鮮やかなブルーのワンピース💙






ガラスのウォールカーテンの曲線が美しいですね







六本木☺️好きなのです〜

このお店も老舗

品質の良い日本製のナイトウェア店






...日比谷へ移動しまして

パパスカフェでお茶のつもりが、まさかのケーキが完売で😵










国際フォーラムの広場で

可愛らしい黄色いキッチンカーのコーヒーを😊

一杯毎に豆を挽いてから淹れられてました

コーヒーもアーモンドクッキーも美味しかった♡






サウダージですって!😍






💓💓💓






玉置さん40代のオンワード23区のCM

初めて見た時に、マティス?

このポストカードがずっと頭にあったのです☺️

カーペンターズのBGMでドラマ仕立ての素敵なCMでした

(youtubeにあります♡)


(画像お借りしました)




マティスのブルー💙



以前も載せましたが...

サウダージ💓

コンサート2024は後ほど🎻😉


デニムの御御足カッコいい!