朝から東京マラソン2024を見てました
パリ五輪の最後の1枠は大迫さんかな🌸


コロナ禍以降のマラソン大会
全然当選しません😨
このまま引退を迎えそうな夫です...







今年は2月半ばからミモザがこんなに🌼






ローズマリーも






椿も次から次へと開花












娘と鎌倉を歩いていたら

発酵食品に拘った古民家モダンフレンチを見つけました😊発酵食品は興味あります






この日は一風変わったラーメンを食べる予定で銀座篝さんへ


臨時休業とは...😵残念 

また行きます♪




という訳で...

なんとなくそのまま進んで行くと



不意に新しいラーメン屋さんが現れました✨

ラーメン屋さんなのにお出汁の香りが漂ってます





梅かつおと、さば醬油ラーメン


お出汁と具材のマリアージュ♡

どちらも美味しいラーメンでした

盛り付けも綺麗✨





英国アンティークミュージアムへ🇬🇧

建物は隈研吾さんのデザインです


私はオープンまもなく訪れたことがあるけど、娘ははじめて

都内の友人は距離的に誘いにくいので

気軽に誘える私の出番ですよ...😑





娘と夫から交互に誘われてる気がするのですが...

誘われるうちが華かしらと思ったり😶

一緒に出掛けて面倒な相手だったらあまり誘いませんよね⁈


というか

いっそのこと娘&夫で出掛ければいいのでは?

とも思ったり🤭





ヴィンテージのブラックキャブ




ベーカーストリートで使われていたロードサイン






シャーロック.ホームズの初版本






コナン.ドイル直筆の手紙






ヴィクトリア時代の暖炉







ヴィクトリア時代のドレス👗

(真似して佇む☺️)

コナンとアンティークが大好きな娘です



ジョージアン時代のフロアは

素晴らしい銀器のコレクション✨






英国は紅茶文化の歴史が長いですねコーヒー






柱時計には驚愕の思い出があります🥹


子供達が小さな頃、帰宅した夫がチャイムを鳴らして、手が離せないからドアを開けて欲しいと言うのです


このような柱時計を抱えて立ってました😳

大きい物を置く時は相談しません?w

子供達は狼と7匹の子山羊の柱時計だぁ〜!

大喜びでしたが😆







1800年代のハープ






英国御用達のピアノ

楽器でありながら工芸品、芸術品✨












猫脚の椅子✨螺鈿細工が豪華です






隈研吾さんデザイン立礼式茶室


ミュージアム建築前の土地発掘調査で、鎌倉時代の家屋の木材が出土し、壁の装飾に使ったそうです

800年前!






掛け軸に見立てた窓からは鶴岡八幡宮が見えるように作られてます




私達もお茶にしましょうコーヒー


















フィンランドの方が作るパン屋さんへ🇫🇮






シナモンロールは北欧生まれ

カルダモン入り、アイシングなし

左右に渦巻き🌀🌀が特徴

サワー種のライ麦100%パンも本格的です






湘南パン祭りの案内をいただいたので

後日行ってきました

また載せますね🥐🥖🍞






英国アンティークミュージアムでは不思議の国のアリスの紅茶を買いましたコーヒー

以前は紅茶を置いてなかったから嬉しい♪



娘はメモ帳ネザーランド・ドワーフ

ピーターラビットやパディントン

可愛いグッズも増えてましたネザーランド・ドワーフ