娘から送られてきたけやき坂のイルミネーション✨






恵比寿✨



友達とイルミネーションを見に出かけたり

1人暮らしを始めた旧友のお部屋にお泊まりしたり

数年ぶりに再会したボーイフレンドとお茶したり

(予想と違ったそう🤭)

忙しいクリスマスウィークを過ごしてました







バカラのシャンデリア✨





ウェスティンホテル東京🎄





なので自宅クリスマスはもう不要かと思いきや

それはまた別だそうで...




私の好きなTV番組「きのう何食べた?」から

シロさんのクリスマスディナーを再現してみることにしました😊

娘はなんとなく知っていて、夫は??です




シーザーサラダのドレッシングが簡単で美味♪

無糖ヨーグルトがベースです



ビーフシチューもレシピ通りスネ肉を前日から赤ワインに漬けこみました

我が家は倍量の800gで作り翌日もいただきました



そして、私のオリジナルで小海老のセビーチェ

ケーキはブッシュドノエル風

セビーチェはペルー料理で魚介をスパイスやハーブでマリネしたもの🌿

こちらも多めに作って翌日も






ブッシュドノエル風ケーキロールケーキ


風という訳は

夫から、カロリーを抑えて欲しいと要望があり

チョコレート生クリームを塗らず別添えにしたから...

巻き込むクリームも最小に...


でもホテルオークラのレシピなのでさすがに美味しかったです💓




舞台裏の地味な作業


レシピと我が家の天板サイズが合わないので

コピー用紙で型作り





舞台裏その2


我が家定番のテーブルクロスはもう可愛らしすぎると思いランチマットにしたら、娘から

寂しい〜残念〜と言われて翌日出しました😌



息子が産まれる時に買った緑色のテーブルクロス

(赤もあった)

娘はずっとこれなので愛着あるのでしょうね





バニラちゃんもキャンドルで

メリークリスマス🎄

大好きだったイチゴを御供えしましたよ🍓





娘にプチプレゼントプレゼント

先日のフェイラーのミニハンカチ&温活セット

腕がやたらと冷えるらしくて😌悩んでます

血行が悪いのかしら


きのう何食べた?

お揃いのお弁当箱とエプロンの贈り合いプレゼント

ジーンとくる最終回でした♡



最終回でケンジが作ってたお弁当も忠実に再現してみました🤗今年最後のお弁当



ドラマを見てると

お料理はしないけど夫はツンデレなシロさんに似ていて、私は乙女チックなところがwケンジに似てるなぁと思います






今期見てたのはお料理にまつわる番組ばかり


きのう何食べた? 

あたりのキッチン(定食屋さん)

フェルマーの料理(フレンチ)

ONE DAY(みなとみらいが舞台.洋食店)

セクシー田中さん(元町が舞台.ペルシャ料理)

めるるちゃんがめっちゃ可愛いかった〜😍

あのヘアスタイルの方が良い💓



グレーテルのかまどもいつも見てます

この間はVIVANTをパロったシーンがあった😆



そういえば

ツリーマフィンも作りました🎄






6連の型🎄チョコレートを使わずにココアと黒砂糖でコクを出して



デンマークカクタスのクリスマスカードは💐

2020年の12/25に玉置さんからいただいたの💓

(ずいぶん端折った話w)

日比谷の映画館で一夜限りの甲子園コンサートの上映会があり、スペシャルシートを奮発したらまさかのお土産付きでした💓

安全地帯のメンバーと一緒に上映を見たのですよ♪






柚子ジャム第2弾&さつまいもの柚子煮


柚子40個😳

大変なので丸ごと煮込む作戦!

皮の中でトロトロに火が通ります✨


母と妹にお裾分け🍊🍊





ちょっとキズのあるものはお風呂行き

冬至もたっぷりの柚子湯☺️


娘がもらってきたオシリ専用の石鹸w






つい買ってしまった可愛いニベア缶♡






行列につられて買ってみた横浜のワッフル

美味しくて後日リピート♡






お年賀を買いに出かけて無印に寄り道



母が好みそうなお粥とぜんざい

化学調味料 合成着色料 香料不使用

母はコンビニとか行かない人なので..


コアラパンと紅白ロールケーキは娘です😄






12月は富士山がよく見えました😊






年末年始は暖冬予報の湘南地方

まだハイビスカスが😳

このまま年を越しそうです🌺