あけましておめでとうございます🎍
今年も宜しくお願いいたします☺️


今年は実家に集まらないだろうと思い、夫がおせち料理を注文してくれました

京都.祇園のお店のおせちです





しかし、我が家だけが元旦に実家に行くことになったので
大晦日の夜に食べました☺️
北海道や東北など大晦日の地域もありますよね










私の屠蘇器
おめでたい南天模様の黒内朱塗り
妹のは総朱塗り(写真でしか見たことないけど)





娘は30日からバァバ宅で過ごしているので

夫婦だけの静かな年越しでした



鎌倉彫の箸置き&紅白みくじ箸

中川政七商店の吉野杉のお箸です





元旦は実家のおせち☺️

予定を立てにくくお取り寄せはやめたので、バァバと娘で一緒に作ったそうです

それもいいですよね〜♪


コロナ禍バージョンの個人スタイルになってました😅



こちらは母の松模様の屠蘇器✨

年季が入ってます






あなた達、獺祭って飲める?


🤣😍🤣😍





実家のお雑煮は鶏出汁と根菜

焼いた角餅(食べてないけど)

三つ葉買い忘れw(娘が)



秋にも夫が実家の用事をしてくれたのだけど、今回も色々直してくれて助かりました

私や娘では出来ないし

母の困り事が片付いてよかった☺️

何故か日曜大工的なことが得意で、水回りでも建具でもパパッと修理してくれるのでありがたいです






そして、富士霊園にお墓参りと御殿場アウトレットに出掛けました

















楽しい元日でした☺️






帰宅して我が家のお雑煮☺️



関西の夫の実家に倣い

茹で丸餅の白味噌

京菜や京生麩が入り、糸鰹をふんわりと添えて



里芋 雑煮大根 京人参

全て丸く切って(円満にと)

お椀に盛り付けてからお汁を貼ります☺️






千枚漬けも必ず😉




最後の方だけしか見れなかったけど

今年もTVでウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見ながら♪











元日の夜は、ドナウとラデツキー行進曲を聴いて終わりたい我が家です☺️




素晴らしい天井画やシャンデリア

華やかに装った観客

新年を寿ぐ調べ✨




老後に一度、このニューイヤーコンサートに参加するのが私達の新たな夢✨

そのためにも今から健康に気をつけないといけませんね☺️






どなた様も和やかなお正月でありますように☺️